新型コロナウイルスワクチン、医療従事者向け先行接種体験記

SIEワールドワイド・スタジオの現状と噂まとめ 【3/17更新】

SIEワールドワイド・スタジオの現状と噂まとめ

ソニー・インタラクティブエンタテインメント ワールドワイド・スタジオ(SIE WWS)の15あるゲーム開発スタジオと、そのスタジオの代表作や開発中のゲームタイトルや噂などの情報をまとめて紹介!各スタジオの動向や新タイトルなどの新情報や噂を随時更新追加していきます。

最終更新内容
3/17-Havenを追加、Japan Studio更新


SIEワールドワイド・スタジオ一覧

Bend Studio
公式サイト
1994年設立、2000年にSCE(ソニー・コンピュータエンタテインメント)に買い取られたアメリカのゲーム開発スタジオ。
レジスタンス、初代アンチャーテッドや2019年に発売されたDays Goneなどを開発。

ForwardWorks
公式サイト
2016年にSIEによって設立された日本のゲーム開発スタジオ。
みんゴルなどのスマホゲームを開発しているスタジオ。

Guerrilla Games
公式サイト
2000年に3つのゲームスタジオを合併して設立。PS2専用タイトル「KILLZONE2」発売後、2005年にSCEが買収したオランダのゲーム開発スタジオ。
キルゾーンシリーズを開発、2017年にはHorizon Zero Dawnを手がけた。
ゲームだけはなく、DECIMA(デシマ)と呼ばれるゲームエンジンも開発していて、2019年に発売されたデス・ストランディングでも採用されています。

Insomniac Games
公式サイト
インソムニアックゲームズは1994年に設立。2019年にSIEに買収されたアメリカのゲーム開発スタジオ。
ラチェット&クランクシリーズやレジスタンスリーズを開発。最近では2018年に発売されたMarvel’s Spider-ManをSan Mateo Studioと共同で開発

Japan Studio
公式サイト
1993年にSCEが最初に設立した日本のゲーム開発スタジオ。
ワンダと巨像やSIRENシリーズなど多数のタイトルを開発し、共同開発作品も多く、最近で有名なのはフロム・ソフトウェアとBloodborneを共同開発。
2021年前後から『勇なま。』シリーズプロデューサー山本正美氏や、『SIREN』『GRAVITY DAZE』シリーズを手がけた外山圭一郎氏や同作のリードゲームデザイナーの大倉純也氏、『人喰いの大鷲トリコ』プロデューサーを務めた佐藤一信氏、『Bloodborne』などに携わった鳥山晃之氏など多数の有名クリエイターがJapan Studioを退職し、SIE JAPAN Studioも組織再編を認めています。

London Studio
公式サイト
2002に別のスタジオと合併して設立されたヨーロッパ最大のイギリスのゲーム開発スタジオ。
求人情報からPSVR2のタイトルを開発しているのではとの噂が出ています。

Media Molecule
公式サイト
メディアモレキュールは2006年に設立され、PS3専用タイトル「リトルビッグプラネット」発売後にSCEに買収されたイギリスのゲーム開発スタジオ。
2020年2月に発売されたDreams Universeの開発を担当。



Naughty Dog
公式サイト
ノーティードッグは1984年設立、2001年にSCEが買収したアメリカのゲーム開発スタジオ。
開発タイトルはクラッシュ・バンディクーシリーズ、アンチャーテッドシリーズ、The Last of Usなど多数。
現在はThe Last of Us 2を開発中ですが、新型コロナウイルスによる世界情勢のため無期限延期を発表済み。

Pixelopus
2014年に設立されたアメリカのゲーム開発スタジオ。
2019年に発売されたConcrete Genieの開発を担当。

Polyphony Digital
公式サイト
社内企画部門の1つだったポリフォニー・デジタルは1998年にSCEの子会社として独立した日本のゲーム開発スタジオ。
グランツーリスモシリーズの開発がメインで、グランツーリスモSPORTは現在もアップデートやDLCを継続中。
2019年6月には新スタジオもオープン。

San Diego Studio
2001年にSCEが設立したアメリカのゲーム開発スタジオ。
MLB The Showシリーズなどの開発を担当し、アメリカではMLB The Showを毎年発売している。

San Mateo Studio
1998年に設立されたアメリカのゲーム開発スタジオ。
過去にはSOCOM、2018年にはMarvel’s Spider-ManをInsomniac Gamesと共同で開発。
外部によるファーストタイトルの開発を監督する役割も果たしているスタジオ。

Santa Monica Studio
公式サイト
サンタモニカスタジオは1999年に設立されたアメリカのゲーム開発スタジオ。
アクションゲームの開発がメインでゴッド・オブ・ウォーシリーズの開発などを担当している。
PS5向けのタイトルを発表との噂がありましたが、新型コロナウイルスの影響ですべてのイベントが中止になっているので、噂が正しかったのかどうかは現時点ではわかっていません。

Sucker Punch Productions
公式サイト
サッカーパンチプロダクションズは1997年設立、2011年にSCEに買収されたイギリスのゲーム開発スタジオ。
inFAMOUSシリーズを担当し、現在は6月26日発売予定のGhost of Tsushimaを開発中。

Haven
公式サイト
2021年にSIEの出資を受けた形で設立された、カナダ・モントリオールを拠点とするゲーム開発スタジオ。
CEO兼創設者は初代『アサシンクリード』などを手掛けたプロデューサーのジェイド・レイモンド氏

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

テキストのコピーはできません。