ソニー・インタラクティブエンタテインメント ワールドワイド・スタジオ(SIE WWS)の15あるゲーム開発スタジオと、そのスタジオの代表作や開発中のゲームタイトルや噂などの情報をまとめて紹介!各スタジオの動向や新タイトルなどの新情報や噂を随時更新追加していきます。
[2022/7/13] Haven Entertainment Studiosの買収を完了
[2022/3/25] Haven Entertainment Studiosを買収
[2022/2/1] Bungieと買収で合意。後日追加
[2021/12/22] Valkyrie Entertainmentを追加
[2021/9/9] Firespriteを追加
[2021/7/1] Housemarque、NIXXES、Team ASOBI
[2021/3/17] Japan Studio
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SIEワールドワイド・スタジオ一覧
Bend Studio
公式サイト
1994年設立、2000年にSCE(ソニー・コンピュータエンタテインメント)に買い取られたアメリカのゲーム開発スタジオ。
レジスタンス、初代アンチャーテッドや2019年に発売されたDays Goneなどを開発。
オレゴンの美しいカスケード山脈の麓に拠点を置き、25年以上もゲーム作りに携わっている。
Firesprite
公式サイト
英国・リバプールに本拠地を置くスタジオ。
過去数年、SIEと共同でPS4タイトル「プレイルーム」やPSVR向けタイトル「THE PLAYROOM VR」など、PS4およびPSVRの発売に向けたゲームを開発。2021年6月にはPS5向けに最適化した「The Persistence Enhanced」を海外で発売
ForwardWorks
公式サイト
2016年にSIEによって設立された日本のゲーム開発スタジオ。
PS5などのタイトルではなく、みんゴルなどのスマホゲームを開発しているスタジオ。
Guerrilla Games
公式サイト
2000年に3つのゲームスタジオを合併して設立。PS2専用タイトル「KILLZONE2」発売後、2005年にSCEが買収したオランダのゲーム開発スタジオ。
キルゾーンシリーズを開発、2017年にはHorizon Zero Dawnを手がけた。
ゲームだけはなく、DECIMA(デシマ)と呼ばれるゲームエンジンも開発していて、2019年に発売されたデス・ストランディングでも採用されています。
Haven Studios
公式サイト
カナダ・モントリオールに拠点を置くゲームスタジオで「アサシン クリード」シリーズなどで知られるJade Raymond(ジェイド・レイモンド)氏が設立、2022年3月22日に買収発表され、PlayStation Studiosの一つとなる。
2022年7月11日に買収完了を報告
未発表の新規IPによる新作をプレイステーション向けに開発中とのこと。
Housemarque
公式サイト
フィンランド・ヘルシンキに拠点を置くゲームスタジオで、2021年6月にSIEが買収を発表。
これまでに『Returnal』『Nex Machina』『ALIENATION』 などプレイステーションのプラットフォーム向けに8タイトルを開発。
Insomniac Games
公式サイト
インソムニアックゲームズは1994年に設立。2019年にSIEに買収されたアメリカのゲーム開発スタジオ。
ラチェット&クランクシリーズやレジスタンスリーズを開発。最近では2018年に発売されたMarvel’s Spider-ManをSan Mateo Studioと共同で開発
London Studio
公式サイト
2002に別のスタジオと合併して設立されたヨーロッパ最大のイギリスのゲーム開発スタジオ。
求人情報からPSVR2のタイトルを開発しているのではとの噂が出ています。
Media Molecule
公式サイト
メディアモレキュールは2006年に設立され、PS3専用タイトル「リトルビッグプラネット」発売後にSCEに買収されたイギリスのゲーム開発スタジオ。
2020年2月に発売されたDreams Universeの開発を担当。
Naughty Dog
公式サイト
ノーティードッグは1984年設立、2001年にSCEが買収したアメリカのゲーム開発スタジオ。
開発タイトルはクラッシュ・バンディクーシリーズ、アンチャーテッドシリーズ、The Last of Usなど多数。
NIXXES
公式サイト
オランダ、ユトレヒトに本拠地を置くゲームスタジオで、2021年7月にSIEが買収を発表。
『Marvel’s Avengers』や『トゥームレイダー』シリーズなどの開発・移植に携わっている
Pixelopus
2014年に設立されたアメリカのゲーム開発スタジオ。
2019年に発売されたConcrete Genieの開発を担当。
Polyphony Digital
公式サイト
社内企画部門の1つだったポリフォニー・デジタルは1998年にSCEの子会社として独立した日本のゲーム開発スタジオ。
グランツーリスモシリーズの開発がメインで、2019年6月には新スタジオもオープン。
San Diego Studio
2001年にSCEが設立したアメリカのゲーム開発スタジオ。
MLB The Showシリーズなどの開発を担当し、アメリカではMLB The Showを毎年発売している。
San Mateo Studio
1998年に設立されたアメリカのゲーム開発スタジオ。
過去にはSOCOM、2018年にはMarvel’s Spider-ManをInsomniac Gamesと共同で開発。
外部によるファーストタイトルの開発を監督する役割も果たしているスタジオ。
Santa Monica Studio
公式サイト
サンタモニカスタジオは1999年に設立されたアメリカのゲーム開発スタジオ。
アクションゲームの開発がメインでゴッド・オブ・ウォーシリーズの開発などを担当している。
PS5向けのタイトルを発表との噂がありましたが、新型コロナウイルスの影響ですべてのイベントが中止になっているので、噂が正しかったのかどうかは現時点ではわかっていません。
Sucker Punch Productions
公式サイト
サッカーパンチプロダクションズは1997年設立、2011年にSCEに買収されたイギリスのゲーム開発スタジオ。
inFAMOUSシリーズを担当し、Ghost of Tsushimaを開発。
Team ASOBI
公式サイト
2021年6月に組織再編で設立された東京に拠点を置くスタジオ。
Japan StudioはTeam ASOBIに集約され、事実上の閉鎖となりました。
Valkyrie Entertainment
公式サイト
米国、シアトルに本拠地を置くスタジオ。
2002年以来、『ゴッド・オブ・ウォー』『inFAMOUS』『Twisted Metal』などのプレイステーションの名作を含む、100以上のタイトルの開発に貢献。
XDev
公式サイト
2000に設立されたイギリス・リバプールに拠点を置くスタジオ。
高い志を持つ世界中の外部スタジオと協力。
Japan Studio
2021年4月、新組織再編のためJAPAN Studioは「Astro’s PLAYROOM」のクリエイティブチームである「Team ASOBI」に集約され、事実上の閉鎖となりました。
1993年にSCEが最初に設立した日本のゲーム開発スタジオ。
ワンダと巨像やSIRENシリーズなど多数のタイトルを開発し、共同開発作品も多く、最近で有名なのはフロム・ソフトウェアとBloodborneを共同開発。
2021年前後から『勇なま。』シリーズプロデューサー山本正美氏や、『SIREN』『GRAVITY DAZE』シリーズを手がけた外山圭一郎氏や同作のリードゲームデザイナーの大倉純也氏、『人喰いの大鷲トリコ』プロデューサーを務めた佐藤一信氏、『Bloodborne』などに携わった鳥山晃之氏など多数の有名クリエイターがJapan Studioを退職し、SIE JAPAN Studioも組織再編を認めています。