戦闘アクション
戦闘アクション
戦闘でのアクションや、攻撃方法などを紹介
インスティンクト
右スティック押し込みで発動
一定範囲の敵、拾えるもの、向かう場所などがハイライトされる
インスティンクトのハイライト詳細
青色オブジェ
難易度イージーだと表示される。パズル要素の時に次に操作するオブジェが青くなる
黄色オブジェ
撃てば爆発する樽や、調べることのできる箱など
黄色の敵
孤立している敵、ステルスキルで倒せば他者には気づかれない。死体は巡回に見つかることがあるので注意
赤色の敵
他者からも見えている敵。ステルスキルでその敵を倒しても、他の敵に見られているので発見される。
ひし形の方位磁石マーク
目的の場所の方向
難易度を下げるとハイライトされるものが増えたりする
詳しくは難易度による変化へ
敵の警戒度
敵がこちらに気づいていない時は、本来の任務や巡回を続ける。敵がこちらの存在に気づいた度合いにより、周囲を探索したりと行動が変化する
ステルステイクダウン
気づいていない敵は△でステルステイクダウンで倒せる
潜んで待ち伏せ、敵が近づいたらステルスキルが発動可能、背後から近づいても可能
弓矢
弓もステルスキルとなる
遠くの敵は倒せるが、死体が他の敵に見つかるので、他の敵との位置も考えて倒す
倒した敵の持ち物
倒した敵を調べると弾、素材、金などのアイテムが手に入る
ステルスキルで倒した敵から自動でアイテムを回収してくれるスキルもある
倒した敵を隠す
倒した敵は担ぐことができる。
放置すると他の巡回する敵に見つかる可能性があるので、担いで草むらに隠すなり、崖に落とすなりで敵に見つかることを防ぐことができる
陽動オブジェクト
落ちている瓶などを拾って投げることができ、その音で敵を陽動することが可能。敵が複数で移動しない場合などに投げてバラつかせたり、おびき寄せたりに使える。
L2長押しで狙い、R2で投げる。◯長押しで手持ちのオブジェを落とす
瓶を拾って素材を持っていれば、メニューを開かずR1長押しでその場で火炎瓶を作ることも可能
火炎瓶に必要なものは瓶、ボトル、布
火炎瓶で敵を倒すトロフィー・実績がある「火遊び」
弓でも敵の近くに射れば誘導させることが可能
落下攻撃
敵より高い位置にいる時に△を押すと、飛び降りて相手を倒せる。ステルスキルの一種
狩り・動物戦
シカなどを狩ったり、ジャガーなどの動物と戦闘になることもある。
動物は体力が減ると逃げたり隠れたりもする。倒した動物からは素材が入手できる
水中に引き込む
水中で待ち構え、敵がその横を通ったときに発動できる
クイックタイムイベント(QTE)
ゲーム内で、画面に表示されたボタンやキーを入力をするイベント。
ジャンプしてギリギリにつかまったとき、壁移動しているとき、イベント中に発動したりする。罠にかかってしまった時にも表示され、成功すれば回避となる
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