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PlayStation攻略サイト >> パワプロ2016攻略トップ >> 投手の特殊能力


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投手の特殊能力 投手の超特殊能力 野手の特殊能力 野手の超特殊能力
その他の特殊能力 サクセス専用特殊能力 - -


特殊能力とは


  • 基本情報
    • 特殊能力は大きく分けて投手用、野手用、その他の3種類
    • 特殊能力はプラス効果、マイナス効果、コンピューター操作やプレイ傾向に関する特殊能力などがある
      1. プラス効果の特殊能力は青で表示
        • 上位には超特殊能力(金特)がある
      2. マイナス効果の特殊能力は赤で表示
      3. その他、コンピューター操作時やプレイ傾向に関する特殊能力は緑で表示
      4. プラス/マイナス混同の特殊能力は青/赤で表示
        • 状況によってプラスにもマイナスにもなる特殊能力

  • 段階のある特殊能力
    • チャンスなどのようにA〜Gなどの段階がある特殊能力もある
    • A〜Gだと、ABはプラス効果の青特殊能力となり、FGはマイナス効果の赤特殊能力となる
      • Dが標準値で、CDEは青/赤にはならないが数値は変化する

  • 調子による特殊能力への影響
    • 一部の特殊能力は、選手の調子でプラス効果が発動しなくなったり、マイナス効果を消したりする
    • 絶不調でプラス効果の特殊能力が発動しなくなり、絶好調でマイナス効果の特殊能力が発動しなくなる

  • 備考
    • 過去作やアプリ版の超特殊能力/特殊能力を記載






投手の特殊能力

能力名 効果 備考 調子の
影響
対ピンチ A.得点圏に走者がいると球速+2、変化量+2
B.得点圏に走者がいると球速+1、変化量+1
C.得点圏に走者がいると球速+1
E.得点圏に走者がいると球速−1
F.得点圏に走者がいると球速−1、変化量−1
G.得点圏に走者がいると球速−2、変化量−2
対左打者 A.得点圏に走者がいると球速+2、コン+5、消費スタミナ-5
B.得点圏に走者がいると球速+1、コン+3、消費スタミナ-3
C.得点圏に走者がいると球速+1、コン+2、消費スタミナ-1
E.得点圏に走者がいると球速−1、コン−2、消費スタミナ+1
F.得点圏に走者がいると球速−1、コン−3、消費スタミナ+3
G.得点圏に走者がいると球速−2、コン−5、消費スタミナ+5
打たれ強さ A.かなりピヨり状態になりにくい
B.通常よりピヨり状態になりにくい
C.通常より少しピヨり状態になりにくい
E.通常より少しピヨリ状態になりやすい
F.通常よりピヨり状態になりやすい
G.かなりピヨり状態になりやすい
ノビ A.ストレートが本来の速度よりもかなり速く見える
B.ストレートが本来の速度よりも速く見える
C.ストレートが本来の速度よりも少し早く見える
E.ストレートが本来の速度よりも少し遅く見える
F.ストレートが本来の速度よりも遅く見える
G.ストレートが本来の速度よりもかなり遅く見える
クイック A.投球モーションが非常に素早く、かなり盗塁されにくい
B.投球モーションが素早く、盗塁されにくい
C.投球モーションが少し素早い
E.投球モーションが少し遅い
F.投球モーションが遅く、盗塁されやすい
G.投球モーションが非常に遅く、かなり盗塁されやすい
回復 A.ペナントモードでの登板後のスタミナ回復がかなり早い
B.ペナントモードでの登板後のスタミナ回復が早い
C.ペナントモードでの登板後のスタミナ回復が少し早い
E.ペナントモードでの登板後のスタミナ回復が少し遅い
F.ペナントモードでの登板後のスタミナ回復が遅い
G.ペナントモードでの登板後のスタミナ回復がかなり遅い
威圧感 リリーフで登板したとき、相手打者の能力がミート−15、パワー−15
重い球 球質が4%アップし、打たれたときに打球が飛びにくい
勝ち運 登板すると味方チームの打者のパワー+5
緩急○ ストレートは見た目の球速がアップし、変革油は変化し始めが遅い
キレ○ 変化球が打者の近くで変化するようになる
緊急登板 突然の登板でも能力を発揮する
クロスファイヤー 投手の利き腕の対角線上を狙って投げると
本来の球速より速く見えるようになる
(右投手なら左打者のインコース)
牽制○ 牽制球を投げるモーションが少し素早くなる
根性○ 先発したときスタミナが50以上マイナスされない
ジャイロボール 球種がストレートまたはツーシームのときに
本来の球速より速く見えるようになる
(ジャイロボール専用の球回転になる)
尻上がり 先発時に7・8回は球速+2、変化量+1、コン+5
9回は球速+4、変化量+2、コン+10
対強打者○ 強打者が相手のときに球質+2、変化量+1
打球反応○ ピッチャー返しに対する反応が早くなる
奪三振 打者を2ストライクに追い込むと球速+2、変化量−2
球持ち 投球時の球持ちが長いため、着弾点の表示が少し遅くなる
闘志 球質+2%、ピヨり状態になりにくく、相手の威圧感を相殺
内角○ 内角に投げたときにコントロールが良くなる
逃げ球 失投したとき、ボールが真ん中にいく確率が1/2になる
バント封じ バントがフライになりやすい? (高めに投げる?)
低め○ ストライクゾーンの低めに投球したときのコントロールがよくなる
リリース○ ストレートと変化球のモーションが同じになる
(チーム) キラー 特定のチームと対戦時に、相手だ屋のミート−10、パワー−5
要所 勝利のかかった大事な場面で能力があがる
5回以降、特定の条件で球速とコントロールが上がる
ポーカーフェイス スタミナ切れやピヨり状態になっても選手の見た目が変化しない
一発 失投したとき、ボールがど真ん中にいく確率が2倍
ガラスのハート 連打されたとき、非常にピヨり状態になりやすい
軽い球 球質が3%マイナスされ、打たれたときに打球が飛びやすい
シュート回転 ストレートがランダムでシュート回転する
その時、球質が2%マイナスされる
スロースターター 先発時、1回は球速−4、変化量−2、コントロール−13
2回は球速−2、変化量−1、コントロール−7
寸前X 先発時、リードしていると5回と最終回に球速−2、コントロール−10
短気 連打されるとコントロール−10となり、失投しやすくなる
力配分 相手打者の能力が低いと球速−2、変化量−1、消費スタミナ−10
パワーD以下、2・3塁に走者がいる場合はD以下
ノミの心臓 得点圏に走者がいると球速-3、変化量-3
負け運 登板すると味方チームの打者のパワー−5
四球 カウントが3ボールになるとコントロール−20
乱調 先発したとき、ランダムでイニングのコントロール−20














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