投手の特殊能力
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能力名 |
効果 |
備考 |
調子の
影響 |
対ピンチ |
A.得点圏に走者がいると球速+2、変化量+2 |
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B.得点圏に走者がいると球速+1、変化量+1 |
C.得点圏に走者がいると球速+1 |
E.得点圏に走者がいると球速−1 |
F.得点圏に走者がいると球速−1、変化量−1 |
G.得点圏に走者がいると球速−2、変化量−2 |
対左打者 |
A.得点圏に走者がいると球速+2、コン+5、消費スタミナ-5 |
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B.得点圏に走者がいると球速+1、コン+3、消費スタミナ-3 |
C.得点圏に走者がいると球速+1、コン+2、消費スタミナ-1 |
E.得点圏に走者がいると球速−1、コン−2、消費スタミナ+1 |
F.得点圏に走者がいると球速−1、コン−3、消費スタミナ+3 |
G.得点圏に走者がいると球速−2、コン−5、消費スタミナ+5 |
打たれ強さ |
A.かなりピヨり状態になりにくい |
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B.通常よりピヨり状態になりにくい |
C.通常より少しピヨり状態になりにくい |
E.通常より少しピヨリ状態になりやすい |
F.通常よりピヨり状態になりやすい |
G.かなりピヨり状態になりやすい |
ノビ |
A.ストレートが本来の速度よりもかなり速く見える |
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B.ストレートが本来の速度よりも速く見える |
C.ストレートが本来の速度よりも少し早く見える |
E.ストレートが本来の速度よりも少し遅く見える |
F.ストレートが本来の速度よりも遅く見える |
G.ストレートが本来の速度よりもかなり遅く見える |
クイック |
A.投球モーションが非常に素早く、かなり盗塁されにくい |
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B.投球モーションが素早く、盗塁されにくい |
C.投球モーションが少し素早い |
E.投球モーションが少し遅い |
F.投球モーションが遅く、盗塁されやすい |
G.投球モーションが非常に遅く、かなり盗塁されやすい |
回復 |
A.ペナントモードでの登板後のスタミナ回復がかなり早い |
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B.ペナントモードでの登板後のスタミナ回復が早い |
C.ペナントモードでの登板後のスタミナ回復が少し早い |
E.ペナントモードでの登板後のスタミナ回復が少し遅い |
F.ペナントモードでの登板後のスタミナ回復が遅い |
G.ペナントモードでの登板後のスタミナ回復がかなり遅い |
威圧感 |
リリーフで登板したとき、相手打者の能力がミート−15、パワー−15 |
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○ |
重い球 |
球質が4%アップし、打たれたときに打球が飛びにくい |
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○ |
勝ち運 |
登板すると味方チームの打者のパワー+5 |
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○ |
緩急○ |
ストレートは見た目の球速がアップし、変革油は変化し始めが遅い |
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キレ○ |
変化球が打者の近くで変化するようになる |
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○ |
緊急登板 |
突然の登板でも能力を発揮する |
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クロスファイヤー |
投手の利き腕の対角線上を狙って投げると
本来の球速より速く見えるようになる (右投手なら左打者のインコース) |
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○ |
牽制○ |
牽制球を投げるモーションが少し素早くなる |
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○ |
根性○ |
先発したときスタミナが50以上マイナスされない |
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○ |
ジャイロボール |
球種がストレートまたはツーシームのときに
本来の球速より速く見えるようになる
(ジャイロボール専用の球回転になる) |
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○ |
尻上がり |
先発時に7・8回は球速+2、変化量+1、コン+5
9回は球速+4、変化量+2、コン+10 |
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○ |
対強打者○ |
強打者が相手のときに球質+2、変化量+1 |
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○ |
打球反応○ |
ピッチャー返しに対する反応が早くなる |
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奪三振 |
打者を2ストライクに追い込むと球速+2、変化量−2 |
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○ |
球持ち |
投球時の球持ちが長いため、着弾点の表示が少し遅くなる |
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○ |
闘志 |
球質+2%、ピヨり状態になりにくく、相手の威圧感を相殺 |
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○ |
内角○ |
内角に投げたときにコントロールが良くなる |
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逃げ球 |
失投したとき、ボールが真ん中にいく確率が1/2になる |
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○ |
バント封じ |
バントがフライになりやすい? (高めに投げる?) |
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低め○ |
ストライクゾーンの低めに投球したときのコントロールがよくなる |
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リリース○ |
ストレートと変化球のモーションが同じになる |
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○ |
(チーム) キラー |
特定のチームと対戦時に、相手だ屋のミート−10、パワー−5 |
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○ |
要所 |
勝利のかかった大事な場面で能力があがる
5回以降、特定の条件で球速とコントロールが上がる |
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ポーカーフェイス |
スタミナ切れやピヨり状態になっても選手の見た目が変化しない |
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一発 |
失投したとき、ボールがど真ん中にいく確率が2倍 |
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○ |
ガラスのハート |
連打されたとき、非常にピヨり状態になりやすい |
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軽い球 |
球質が3%マイナスされ、打たれたときに打球が飛びやすい |
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○ |
シュート回転 |
ストレートがランダムでシュート回転する
その時、球質が2%マイナスされる |
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○ |
スロースターター |
先発時、1回は球速−4、変化量−2、コントロール−13
2回は球速−2、変化量−1、コントロール−7 |
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○ |
寸前X |
先発時、リードしていると5回と最終回に球速−2、コントロール−10 |
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○ |
短気 |
連打されるとコントロール−10となり、失投しやすくなる |
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力配分 |
相手打者の能力が低いと球速−2、変化量−1、消費スタミナ−10
パワーD以下、2・3塁に走者がいる場合はD以下 |
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ノミの心臓 |
得点圏に走者がいると球速-3、変化量-3 |
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負け運 |
登板すると味方チームの打者のパワー−5 |
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○ |
四球 |
カウントが3ボールになるとコントロール−20 |
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○ |
乱調 |
先発したとき、ランダムでイニングのコントロール−20 |
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○ |