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FAQ よくある質問


  • システム



  • 聖域

  • その他





  • システム
  • ワールドマップ
  • ワールドマップ上にはさまざまなバトルが配置されている
  • キーバトルやヒーローバトル、フィールドバトルをクリアすると視界が広がっていく
  • ワールドマップ上で発生するイベント
    • 制限時間内に選択しなければ消えてしまう突発的なイベント
    • 宝箱の発見や仲間のキャラクターがアイテムを見つけてきてくれるランダムイベント

  • ブレイブ
  • ブレイブ
  • プレイ画面右上の☆の数字
  • ミッション達成、拠点制圧、敵を倒すなどで★が埋まってブレイブ数が上がる
  • 最大10
  • ブレイブが上がることによるメリット
    • 攻撃力・防御力が上がる
    • 必殺技ゲージの溜まる量が増加
    • 「覚醒スキル」が使えるようになる
    • 「ヒーローコンボ」で登場するメンバーの数が段階的に増加
  • 敵にもブレイブがあり、こちらのブレイブが低いと辛い戦いになる
    • ブレイブ数の高い敵などが倒せない場合は、ミッションなどをクリアしてブレイブをあげて挑む

  • 無双フィーバー
  • 「フィーバースター」というアイテムを所持している状態で、右スティック押し込みで発動
  • フィーバー中は撃破数が増えるごとに時間が延長される
  • 出撃キャラが応援してくれる
  • 無双フィーバー中に倒している敵の数が増えると、応援してくれるキャラクターが増える
  • 応援中の仲間が時折、強力な援護攻撃をしてくれる
  • フィーバー終了時には撃破数に応じて様々なアイテムを獲得できる
  • 開始時に1つ所持していて使える状態になっている
  • 使用後は、1000人撃破ごとに1つ獲得できる
  • フィーバー中は周囲に大量の敵が出現し、撃破数が稼げるようになっている
    • ブレイブをあげるのに役立つ

  • ヒーローコンボ
  • 攻撃方法は従来の無双シリーズと同じで、□の通常攻撃と、△の強攻撃
  • 連続攻撃4〜6回目の強攻撃中に通常攻撃ボタンを押すと、メンバーが現れて一緒に攻撃をしてくれる
  • 実質的に攻撃回数が1回増える
  • ヒーローコンボは何度でも使用可能

  • ヒーローチェイン
  • 十字キーで発動
  • 一定時間、リーダーからメンバーに操作を移すことができるシステム
  • 「無双OROCHI」などのキャラクターチェンジに制限時間がついたもの
  • 一度使用すると回復するまで使用不可
    • ヒーローチェインとヒーロースキルのクールタイムは共通
  • ヒーローチェインを発動すると、それまで操作していたキャラが自分の真横に並んで追従し
  • 操作キャラに合わせて同時に攻撃してくれる
  • ヒーローチェインが終了する前に、チェイン→チェインと繰り返せば5人全キャラの横並びプレイ可能
  • 攻撃や移動が遅いキャラもリーダーの移動・攻撃速度と同じになる

  • ヒーローカード
  • 無双スターズは無双シリーズの武器の代わりに「ヒーローカード」を1枚装備することができる
  • ヒーローカードには攻撃力アップや、属性付与、友情アビリティ補正などの効果がある
  • カードに最大4つまでの効果を付けること可能
    • 聖域「精錬所」で素材を使ってセットできる
  • カードには属性が付与できる
    • 聖域「精錬所」で金を消費してセット&購入することができる
    • 属性の種類&効果
  • ヒーローカードの入手方法はステージクリア、敵の撃破、聖域「精錬所」の創造で作ることもできる
    • ステージクリアで入手できるのは出撃したメンバーに対応したものがランダムで手に入る
    • 精錬所のカード創造では、3枚のカードを使って1枚のカードを作ることができる
      • ・創造には成功と失敗があり、失敗で底の低いカード、成功で質の高いカードが生まれる
  • 長く装備していると上昇する「愛着度」がある
    • 愛着度が上がるとヒーローカードの性能があがる
  • 性能順はC→B→A→S


  • ヒーロースキル・覚醒スキル
  • ヒーローはヒーロースキルを1つ持っている
  • ヒーロースキルは操作キャラと出撃キャラのものが使用可能
  • 一度使用すると回復するまで使用不可
    • ヒーローチェインとヒーロースキルのクールタイムは共通
  • ブレイブが高いとスキルが覚醒スキルになる
    • 覚醒スキルの時はヒーローカードに★マーク付く
    • ブレイブ数が達すると自動的に覚醒スキルに変化
    • 覚醒スキルに必要なブレイブ数はキャラクターによって異なる
  • 特定のメンバーを入れると使える合体スキルもある

  • 合体スキル
  • 特定のキャラクターを一緒に連れて行くとスキルが合体スキルになる
  • 二人分のヒーロースキルを消費
  • R1押しながら十字キーの左右で入れ替え

  • 友好度・友好度イベント
  • 仲間になるすべてのキャラクター同士で設定されている
  • セリフの変化、会話の発生、ステータス上昇効果の「友情アビリティ」の開放条件にも関わっている
  • 友好度を上げる方法
    • 聖域で会話
    • 聖域「依頼所」で依頼を達成する
    • 戦場へ一緒に出撃しクリア
  • 友好度イベント
    • 片思いでは発生しない、両者からの友好度を上げる
    • お互いの友好度があがっていると聖域に入った時に目の前に出現する
  • 友好度は5段階
  • 面識知己友好信頼親愛


  • 友情アビリティ

  • マルチエンディング
  • シナリオ条件には◯◯を仲間にする、◯◯をクリアする・クリアしないなどの分岐的な要素がある
  • どのシナリオをクリアしたかによって結末が変化するマルチエンディング方式
  • マルチエンディング

  • ステージ中のチェックポイント
  • ステージ中にチェックポイントが入る
  • やられてしまった時に、ステージを最初からやり直すか、チェックポイントからやり直すか選べる





  • 聖域
  • 精錬場

  • 練武場
  • 金でヒーローのレベルをあげることができる

  • 酒場
  • キャラクターと話せる
  • 話すと友好度があがることがある
  • 稀に選択肢が発生することがあり、正しい選択をすれば友好度が上昇

  • 宿舎 (風呂場)
  • 宿泊場所でなく、ヒーローたちが集う施設
  • 宿舎には「風呂場」がある
  • バトルに出たチームのキャラが風呂に入ってくつろぐイベントが発生する
  • 特別な効果はないが風呂の会話を集めるコレクション要素あり
  • キャラクターとの友好度が高くなると特別な会話が発生することもある
    • セリフは全キャラクター同士の組み合わせを、友好度の段階に応じて複数用意

  • 依頼所
  • 聖域の本部にある依頼所
  • ヒーロー1人に3つ依頼がある
  • 依頼を達成すると依頼主のヒーローとの友好度が上がり、ヒーローカードがもらえる
  • 依頼は同時に5つまで受けられる
  • ヒーローからの依頼内容
  • キャンセルすると途中まですすめた分は消える
  • 素材などの継続系のものは注意





  • その他
  • 属性の種類と効果
  • -
  • -
  • -
  • - 敵を攻撃すると一定時間スローになる。闇属性状態になると頭の上に紫のモヤが表示される
  • - 魅了状態になり一定時間でハートブレイクしダメージを受ける

  • 戦場の拠点
  • 拠点は自軍と敵軍で奪い合うことができ、有利にするためにも、拠点の制圧状況を見極めながら進める
  • 拠点の種類
    • 通常拠点
      • ・制圧するとヒーロースキルのクールタイムを回復させる「オーブ」が手に入る
    • 回復拠点
      • ・制圧後、一定時間ごとに体力回復アイテムが出現する
    • 宝物拠点
      • ・制圧した状態でクリアすると獲得できる金にボーナスが付く
    • 攻撃拠点
      • ・制圧していると隣接している敵拠点に矢の雨を降らせ、対象の拠点を制圧しやすくなる
      • ・またキャラクターのアクションを妨げられる効果もある
    • 防御拠点
      • ・隣接する味方の「拠点ポイント」最大値を増やし、拠点兵士の防御力を上昇させる
      • ・他の拠点と比べて制圧されにくい

  • 難易度
  • 入門、易しい、普通、難しい、激難の5つ
  • 難易度は聖域やワールドマップでならいつでも変更できる
  • 激難は、一度クリアすると開放される

  • レアモンスター
  • アイテムを3つ落とす

  • 解放されていない領域にシナリオが発生
  • 近くのフィールドバトルをクリアすれば領域が広がる

  • 無双フィーバーで移動
  • 無双フィーバー発動中は敵の動きがすべて止まる
  • 時間がない苦戦した味方の救援に向かう時、ミッション移動など倒す以外の使い方も可能








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