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Fallout 4 よくある質問

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  • 基本、キャラクター

  • キャラクター作成
    • キャラクター作成時に「S.P.E.C.I.A.L.」に21ポイント自由に振り分けられる
      • キャラクターの初期能力となる
    • 性別を選び、顔や体型を決める
      • ゲーム開始時に一度決め、最初のクエストでVaultから出るときに最終決定
    • 前作のような「Traits」はなし
  • 散髪、整形、体型の変更
    • ダイアモンドシティマーケットまで進めれば金を払って全て変更可能
      • 髪型は15、整形体型は100、タトゥーなども可能になる


  • S.P.E..C.I.A.L.とPerk
    • SPECIAL
      • SPECIALのランク応じて各SPECIALのPerkが使えるようにる
        • ・作成時に振り分けできる数値は21
        • ・各SPECIALの最大値は10 だが、ボブルヘッド入手で10以上にもなる
        • ・SPECIALランクがPerk修得の必須条件となっている
    • Perk
      • SPECIALのランク条件を満たしているPerkが能力となる
        • ・SPECIAL「Luck 7」ならLCK1〜7の好きなPerkを習得できる
        • ・Perkにランクがあれば、Perkのランクも上げることができる
      • SPECIALに属したPerk以外にも、コミックなど別のPerkも用意されてる
    • ランクをあげる
      • SPECIALとPerkはランクを上げることができる
        • ・レベルアップ時にもらえる1ポイントをSPECIALやPerkの好きなものに割り振れる
        • ・SPECIALのランクを上げると能力が上がり、SPECIAL値までのPerkが解放される
        • ・Perkのランクを上げると、効果アップや追加能力
      • ボブルヘッドや、防具になどでもSPECIALの数値が上がる場合がある
    • 備考
      • 最大レベル275、過去作とは違いSPECIAL、Perkともにカンスト可能
        • ・ただカンストはグールになるほどやりこまないと的な発言をしている
        SPECIALの略
        • S - STR
        • P - PER
        • E - END
        • C - CHR
        • I - INT
        • A - AGI
        • L - LCK



  • SPECIAL、初心者オススメ初期割当
    • 今作はレベルアップ時のポイントをSPECIALにも使えるのでそこまで悩むことはない
    • ざっとやった感じでのオススメ割当
  • STR 6
    • 重量上限の基本数値になるので多い方が良い、重量アップパークがある6
  • PER 3-4
    • ピッキングパークがある4
  • END 1
    • 体力最大値やダッシュAP消費量はあるが必須パークはないので初期値の1
      • ダッシュは我慢できる、体力と放射能ダメージはこまめに自分で回復でOK
      • ダッシュできる距離はEND1とEND10で1.5倍〜ぐらいの違い
  • CHR 6
    • スピーチチャレンジもそれなりにある&拠点の供給ラインパークの6
      • 拠点作りをあまりやらない&スピーチチャレンジを気にしなければ下げてもOK
  • INT 4-6
    • ハッキングパークの4、もしくはエネルギー武器改造の6
      • INTが高いともらえる経験値アップなので高くて困ることはない
  • AGI ?
    • 特に必須パークはないので1でもいいが、攻撃面のパークが多い
  • LCK 2-5
    • 序盤や回収不足だと弾薬不足になる可能性もあるので、取るなら弾薬数増加の2
      • 不要な弾薬はいつの間にか貯まっていて売って金にすることも可能
      • 一切ラックに割り振らないって手もあり
      • レベル上げに良いランダムで経験値3倍〜のパークが5
        • ・INTが高ければ大会ほど発生率は落ちる
  • 合計で16〜22 (初期割当は21)
    • 序盤のボブルヘッド頼みか、最初に取れる「YOU'RE SPECIAL」を絡めれば全部いける
      • 「YOU'RE SPECIAL」は好きなSPECIALのランクを1つ上げることができる本
    • ラックのランダム経験値アップまで上げず、AGIに割り振るのも良さそう
    • 好みのプレイスタイルもそれぞれなので、まず好みの必須パークを選びましょう
    • 最初にも書きましたが、今作はSPECIAL値も上げられるのでそこまで悩む必要はなし
      • ただ、あまり極端に割り振った場合、それが選択ミスだった場合はかなり遠く感じる


  • Pip-Boy
    • ステータス確認、装備、アイテムの使用、ショットカット設定、マップ、データなどが可能
    • Pip-Boyを表示した状態で、FPS/TPS切り替えボタンを押せばズームになる
    • ショートカット設定
      • 「INV」にある武器・防具・回復アイテム・食料がショートカットに割り振れる
      • ショートカットに入れたいものにカーソルを合わせ、R1/RBでショートカットに割り振る
      • ショートカットの数は十字キーの四方向でそれぞれ3つで、合計12





  • 持ち物の重量と、所持重量上限
    • 武器・アイテムなどには重量があり、ステータスによって持てる重量が決まっている
    • 基本は「S.P.E.C.I.A.L.」の「Strenght」が重量上限に大きく影響する
      • 「Strenght」を1上げれば、重量上限が+10増加
    • 重量上限を超えた場合
    • 重量上限を増やす方法
    • カリスマ・パーク「Lone Wander」
      • 仲間を連れていない場合は防御力UP、重量上限UP
      • このパークはドッグミートは仲間として連れて行っても効果が発動する
    • 仲間にも物を持たせられるが重量上限がある
      • パラディンダンスは約200
      • ストロングは約290
      • 上記の二人以外は約150
  • アイテムの保管
    • 拠点のワークショップ、拠点に元々ある箱を使ったり作ったりして保管庫にする
      • 拠点内であれば消えない


  • ファストトラベル
    • 一度行ったことのある場所へファストトラベルが可能
    • Pip-Boyのマップを表示し、建物などが表示されている町などを選択して移動
    • 敵が近くにいる場合や、重量オーバーの時はファストトラベル不可


  • 体力回復と、RAD (放射能ダメージ)
    • 体力回復
      • 回復にはスティムパックを使う、食べる、飲む、ベッドで寝るなど
        • 十字キーショートカットに割り振れる
        • ベッドはそのへんにあるものでもOK 、1時間でも寝れば全回復
    • RAD (放射能ダメージ)
      • 飲食、水中、放射能廃棄物、砂嵐?など特定の条件・場所でRAD数値が上昇する
        • 画面下に赤文字で受けている放射線量を表示、多ければ多いほど上昇
      • 影響
        • RADが上昇すると、その分は体力の上限が落ちる
        • 過去作同様なら数値が上昇するとSPECIAL値が下がったりするかも
        • RAD値が高いと視界などにも影響がでて、MAXで死亡
      • 放射能ダメージを回復する方法
        • RADアウェイ(RAD-X)を使用
          • ・序盤は数が少ないので、すぐに使わず、少したまったら使う
        • ダイアモンドシティなどの街などにいる医者に金で除去してもらえる
          • ・RADアウェイは数が少なめ、町に行ったら医者に行く癖をつける
        • クッキングステーションで作れる食料で下げられるものもある
          • ・ミュータントハウンドの肉
      • 放射線が強い場所では
        • アイテムで耐性をつける
        • 入る前にセーブ


画面のゲージ
  • 画面のゲージについて
    • 近ければ近いほど表示されるアイコンは大きくなる
    • 発見済みのアイコンは染まっていて、未発見のアイコンは枠だけ表示
    • 敵は赤点で表示される
    • 画像説明
      • 赤は未発見の場所アイコン
      • 青はPip-Boyでマーカーを立てた場所
      • 黄色は発見済みの場所アイコン
      • 紫はアクティブになっているクエストの目的地
        • ・Pip-Boyでクエストのアクティブの切り替え可能で、アクティブのみ表示


  • 暗い場所や夜。 ライトをつける
    • Pip-boyのボタンを流しでPip-boyのライトをつけることができる
      • 夜や施設内などでは便利だが、敵に見つかりやすくなる




  • 会話での説得と、難易度
    • 会話でスピーチチャレンジが発動する場合がある
    • スピーチチャレンジは選択肢の色が変わり、説得の難易度でよって色が違う
      • 黄色 - 簡単
      • オレンジ - 普通
      • - 難しい
    • SPECIALのカリスマを上げると説得の成功率が上がる
    • 会話が発生している最中でもセーブは可能なので、どうしても成功させたい場合はセーブ
      • 何があるかわからないので最新データに上書きはセず、新規で


  • ピッキング
    • 基本
      • 鍵がかかっている扉・金庫などをピッキングで開けることができる
      • 「ヘアピン」の数だけピッキングが可能
      • ヘアピンはそこら中に落ちている
      • ヘアピンはピッキングの最中に折れることがある
        • ・慣れるまではある程度探さないと足りなくなることも
    • ピッキングの難易度
      • ピッキングには4つの難易度がある
      • 難易度1はピンさえあれば回せるが、2-4に挑戦するにはPerkは必要
    • 操作方法
      • 右スティックでピンを回転、左スティックで鍵穴を回す
    • ピッキング方法
      1. ピンを当たりの場所にセットして、鍵穴を回せれば解錠成功
      2. ピンを適当な場所に動かして止める
      3. そこで鍵穴をゆっくり回す、鍵穴が少しでも回れば近くにあたりがある
        • ピンが少しでも回る場所を見つけたら、ピンを前後に動かして当たりを探す
        • 鍵穴が動かなかった場合は、近くに当たりがないということなのでピンを動かす
        • 鍵穴はゆっくり回さないとピンが折れる/折れやすくなるので注意
    • 備考
      • 慣れるまで・高難度・ピン不足は、ピッキング前にセーブし失敗したらロードがオススメ


  • ハッキング
    • 基本
      • コンピューターのプロテクトはハッキングで解除できる
      • 上部の方に■■■■などと表示されているのが残り回数
      • 回数を超えるとターミナルがロックされ、10秒間ハッキングができなくなる
        • ・過去作のようにロックされ二度とハッキングできなくなることはない?
        • ・過去作ではロック後に再挑戦できるPerkが存在した。今作は不明
        • ・ターミナルから一度離れれば回数が復活する
    • ハッキングの難易度
    • ハッキング方法
      1. 起動すると文字列が表示されるので正しいパスを見つけるとハッキング成功
      2. まず文字列を1つ適当に選ぶ
        • 画面右下にLikeness=数字が表示され、その数字が正解の数
      3. 正解の文字をヒントに探すか、適当に3回選んでダメなら戻ってやり直し
    • ハッキングのヒント
      • ハッキング中に<>や()など括弧に囲まれたものを選択すると、対象外が削除される
        • ・もしくは試行回数が復活する
      • 個人的にぱっとみでわかる[]以外は無視し、適当に3つ選び、ダメならやり直し連続




  • 武器をしまう
    • リロードボタン長押しで武器をしまえる
    • 武器をしまうと移動速度が若干あがる


  • 死体を移動させる
    • 拠点などに死体が残って不快な場合は、死体に合わせて決定ボタン長押しでつかめる
      • 引きずって拠点外まで運べば一定期間で消える?
    • 街づくりで作ったものを動かす場合はワークショップモードで、動かせるものを選択する


  • 時間をすすめる
    • はじめての街などで、時間が合わずに店がやってない時などに利用
      • 他人のベッド利用は盗むのと同じなのでNG
      • イスなら盗むことにもならず、座って時間をすすめることができる


  • 恋人
    • 仲間の好感度をMAXまで上げると話の選択でロマンスが出現する
      • 成功すると?恋人関係になる
      • その恋人がいる拠点のベッドで寝ると抱擁されパーク「Lover's Embrace」が発動
        • ・一定時間、獲得経験値が15%アップ
      • 恋人関係になれない仲間もいる


  • アイテム、敵の復活
    • アイテムと敵は一定時間で復活する
      • クエストアイテム、ユニーク武器・防具など復活しない物もある
      • 敵が復活しない場所もまれにある
      • 名前付きの敵は復活なし





  • 戦闘関連

  • ★付きマークの敵
    • 名前の最後に★表示のある敵が登場する
      • これはたぶんレジェンダリーエネミー
      • レジェンダリーエネミーは★付きのレジェンダリーアイテムを持っていることがある
        • ・持っているレジェンダリーアイテムはたぶんランダム
    • ユニーク武器とは別
    • レジェンダリー武器
    • レジェンダリーアーマー


  • ドクロマークの敵
    • 名前の最後にドクロマークのある敵が登場する
      • これはレベル差のある敵に表示される


  • 戦闘関連のヒント
    • パワーアーマーについて
      • パワーアーマーと、フュージョン・コアの場所を記載
    • 敵の強さ
      • サンクチュアリから離れれば離れるほど敵は強くなる
      • 難易度はゲーム中でも変更可能。 スタート→セッティング→ゲームプレイ
    • 重量関係
      • SPECIAL「ストレングス」の数値とストレングス・パーク「6, Strong Back」
        • ・ストレングスを1上げる度に、最大重量+10
      • カリスマ・パーク「Lone Wanderer」
        • ・仲間を連れていない場合は防御力UP、重量上限UP
        • ・このパークはドッグミートは仲間として連れて行っても効果が発動する
        • ・バグかもしれないので修正されるかも
      • 不要な物は持たない、武器はできるだけ絞る、ちょくちょく帰ってアイテム整理
    • VATS
      • VATSで使用するAPポイントの最大値は、SPECIAL「アジリティ」を1上げる度に+10
      • 消費するAPポイントは、攻撃速度が遅い武器ほどAPポイント使用量が多くなる
        • ・大きく重い武器になるほど、望遠のスコープになるほど多くなる
      • VATSで地雷は発見できるが、仕掛けグレネードなど他のトラップは見つけられない
      • VATSでグレネードなどを持っている手を撃って当たれば爆発する
        • ・投げたフラグもVATSで撃てる
    • ステルスアタック
      • 敵に気付かれていない状態で攻撃すると発動
        • ・DETECTED/CAUTIONならステルスアタックとなる
      • 気付かれていない&しゃがみ状態じゃないとステルスアタックにならない?
        • ・気付かれない&しゃがみだと画面にステルスアタックと表示されることがある
      • 「Agilityパーク4・7」などに効果アップのパークがある
    • 備考
      • 敵が出現するがわかっている場合は地雷などを事前に設置しておくと楽になる
      • グレネードマークが出たら走って離れる癖をつける





  • 武器防具、アイテム、作成






  • クエスト関連

  • クエストの選択
    • Pip-boy→DATAを選択で、発生しているQUEST一覧
      • クエストを選択すると、そのクエストの目的地がマップに表示される
      • ミニマップにもクエストの目標地点の方向にマークが表示される


  • ワークショップ、武器・アーマー作業台など

  • 基本
    • 拠点作りを参考に
    • 作業台などの中にあるアイテムは、その拠点のすべての作業台で共有される
    • 各拠点の供給ラインについて
      • カリスマ・パーク6「Local Leader」を修得すれば、各居住地を繋げることができる
      • 繋げるとワークショップに入ってる「Junk素材」と「Mod」は共有できる
        • ・このため、素材とModはワークショップに入れておく
    • インテリジェンス・パーク5「SCRAPPER.2」があればワークショップでタグ付け可能
      • タグ付け参考画像
        • ・コンテナなどに入っていても、そのまでも光って教えてくれる
        • ・左のコンテナの中にはタグ付けした物が入っているので光る
        • ・その物が直に落ちていても光る
      • タグ付けすると虫眼鏡マークが付く
      • 足りない部品のみしかセットできない、個別に1つずつセットできない
      • 1つずつセットするには一度ワークショップの物を出すか、入れてない場所で
        • ・オイルをセットする場合
          1. 素材「鉄8〜、電気回路1〜、ギア2〜」だけを持つ
          2. 供給ラインで繋がっていない拠点へ
          3. ワークショップモードで防衛→タレットでオイルだけ無い状態になる
          4. この状態でタレットにタグ付けするとオイルにだけタグが付く
          5. こんな感じで必要な物を個別にタグ付けする
    • 作業のランクによってはパークが必要なものもある
      • 実弾系銃の改造なら、インテリジェンスのパーク「Gun Nut」
      • エネルギー系武器の改造なら、インテリジェンスのパーク「Science」
      • 接近戦用武器なら、ストレングスのパーク「Blacksmith」
      • アーマーなら、ストレングスのパーク「Armorer」
    • 個人的に拠点作りと武器防具改造で足りなくなった「接着剤、オイル」その対処法
      1. 接着剤
        • クッキングステーションのユーティリティで「植物でんぷん」を作る
        • 素材は「きれいな水、テイト、とうもろこし、マットフルーツ」
        • 「きれいな水」はそれなりに回収していればそれなりにある
          • ・汚れた水x3できれいな水を作ることも可能
        • 「テイト、とうもろこし、マットフルーツ」はワークショップモードで植える
          • ・植えてできたものを収穫して使う、拠点の食料問題も解決できる
      2. オイル
        • これは地道に拾う&ケミストリーステーションの「切削剤」
        • 素材はきれいな水、酸、鉄、骨
          • ・汚れた水x3できれいな水を作ることも可能
        • 上記に書いたタグ付けで「酸」や「きれいな水」にしておけば多少集めやすくなる
        • オイルとして使えるオイルライター、オイル缶、ペンキ、ランタンなど覚えておく
      3. 備考
        • まずはダイアモンドシティマーケットなど店売りの物を探す
        • 「ねじ」が足りない時が多い場合はインテリジェンス・パーク5「Scrapper」を修得
        • 「鉛」は店のジャンク品を買うのが一番手っ取り早い?
        • 「銅」は武器作業台で武器解体など
        • 「セラミック」病院や学校のトイレがオススメだそうです
        • 「ギア」はコルベガ組立工場や工場など
        • 「水晶」「光ファイバー」後半ならタウンホール地下室
        • 店で売っている注文書は購入したらワークショップに入れておけばOK



  • ワークショップ
    • 基本
      • 素材さえあれば、街づくり家造りに必要なものが作れる
      • ワークショップを起動して表示される緑の壁までがその拠点の範囲
    • 起動方法
      • 作業するには一度その拠点のワークショップを見つけてアクセスしなければならない
        • ・クエストをクリアして友好関係を築かないと使えないものもある
      • 一度使えるようになればその拠点では直接アクセスしなくても、ボタン長押しで起動
        • ・タッチパッド/ビューボタン
    • 不要な物を撤去・移動
      • ボタン長押しでワークショップを起動し、不要な物に照準を合わせて解体ボタン
        • ・崩壊してる家なら家丸ごと解体でき、基礎が残るのでそこに家なども可能
        • ・朽ちた車や倒木はもちろん、家具など1つ1つ選んで解体も可能
      • ワークショップモードで選んだ物を移動させることも可能
  • 武器・アーマー作業台
  • ケミストリーステーション
    • 実験台のような見た目
    • グレネード、シリンジャー弾薬、ユーティリティ、回復アイテム、地雷、薬品が作れる
  • クッキングステーション
    • 鍋が火にかかったようなものなど見た目は様々
    • そこらに落ちている食べ物や、敵を倒して手に入れた肉を調理して持ち運べる
      • 食べ物を作って持ち運び、体力回復などに使える







  • その他

  • バグ
    • 進行不可になるバグが今作も発生中
      • オープンワールド系のゲームにはよくあるので必ずセーブを分ける
        • ・自動セーブだけではなく、手動でセーブし、複数セーブを


  • HDDとSSHDのロード比較
    • XboxOne版での比較
    • 比較は同一データで、3回繰り返した平均の時間
      • 起動からコンテニューなどのメニューが表示されるまで
      • ロードはゲーム内からデータをロード
      • ファスト・トラベルは同じ場所
      • 死に方も毎回同じヌカランチャーでの自爆
    • 各機種のHDD/SSHD/SSD比較
外付けSSHD 内蔵HDD
起動 27秒 71秒
セーブデータをロード 12秒 12秒
ファスト・トラベル 11秒 18秒
死亡後のロード 20秒 25秒


  • お金に困ったら
    • 弾を売る
      • 序盤は全弾使えるが、弱い・武器そのものが出なくて使えない弾などが余る
        • ・5.56や45など強い弾は売らない
        • ・商人はあまり金を持ってないので、見つけ次第適度に売る
    • Junk素材を売る
      • 弾のように重さが0でいつの間にかたまる「戦前のお金」など
    • 商人が金を持ってない、持っているが少ない


  • CND廃止
    • 全作まであった武器・防具の耐久性などCNDは廃止
      • 武器・防具は壊れることもなくなり、修理も不要になった


  • クリア後
    • メインクエスト後に、4つ勢力から1つを選びすすめることになる
      • ある程度進めると敵対し、敵対した勢力のクエストなどは失敗/プレイ不可となる
    • クリア後、敵対してない他勢力が残っていればその勢力のクエストはプレイ可能
    • 勢力に関係しないサイドクエストなどもプレイ可能
    • クリア後に出てくるサイドクエストなどもある

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