パワプロ 野手 特殊能力
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能力名 |
効果 |
調子の
影響 |
チャンス |
A.得点圏に走者がいるとミート+15、パワー+10 |
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B.得点圏に走者がいるとミート+8、パワー+5 |
C.得点圏に走者がいるとミート+4、パワー+3 |
E.得点圏に走者がいるとミート-4、パワー-3 |
F.得点圏に走者がいるとミート-8、パワー-5 |
G.得点圏に走者がいるとミート-15、パワー-10 |
備考/ アプリ版では○◎の二段階 |
対左打者 |
A.左投手が相手のときミート+15、パワー+10 |
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B.左投手が相手のときミート+8、パワー+5 |
C.左投手が相手のときミート4+、パワー+3 |
E.左投手が相手のときミート-4、パワー-3 |
F.左投手が相手のときミート-8、パワー-5 |
G.左投手が相手のときミート-15、パワー-10 |
備考/ アプリ版では○◎の二段階 |
キャッチャー |
A.捕手専用。捕手のとき味方投手のコントロール+10、諸費スタミナ-10 |
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B.捕手専用。捕手のとき味方投手のコントロール+5、諸費スタミナ-5 |
C.捕手専用。捕手のとき味方投手のコントロール+3、諸費スタミナ-3 |
E.捕手専用。捕手のとき味方投手のコントロール-3、諸費スタミナ+3 |
F.捕手専用。捕手のとき味方投手のコントロール-5、諸費スタミナ+5 |
G.捕手専用。捕手のとき味方投手のコントロール-10、諸費スタミナ+10 |
備考/ アプリ版では○◎の二段階 |
盗塁 |
A.盗塁時の走力がかなり上がる
相手投手のコントロール-10、消費スタミナ-10 |
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B.盗塁時の走力が上がる |
C.盗塁時の走力が少し上がる |
E.盗塁時の走力が少し下がる |
F.盗塁時の走力が下がる |
G.盗塁時の走力がかなり下がる |
備考/ アプリ版では○◎の二段階 |
走塁 |
A.盗塁以外の走塁時の走力が大幅に上がる |
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B.盗塁以外の走塁時の走力が上がる |
C.盗塁以外の走塁時の走力が少し上がる |
E.盗塁以外の走塁時の走力が少し下がる |
F.盗塁以外の走塁時の走力が下がる |
G.盗塁以外の走塁時の走力がかなり下がる |
備考/ アプリ版では○◎の二段階 |
送球 |
A.各塁にそうきゅうするとき、球がかなりそれにくい |
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B.各塁にそうきゅうするとき、球がそれにくい |
C.各塁にそうきゅうするとき、球が少しそれにくい |
E.各塁にそうきゅうするとき、球が少しそれやすい |
F.各塁にそうきゅうするとき、球がそれやすい |
G.各塁にそうきゅうするとき、球がかなりそれやすい |
備考/ アプリ版では○◎の二段階 |
秋男 |
ペナントモードで秋のときに調子が上がりやすい |
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夏男 |
ペナントモードで夏のときに調子が上がりやすい |
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春男 |
ペナントモードで春のときに調子が上がりやすい |
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ケガしにくさ |
ケガをしにくくなる |
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アベレージヒッター |
ミート打ちをするとヒット性の打球が出やすくなる |
○ |
パワーヒッター |
強振したときホームラン性の打球が出やすい |
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プルヒッター |
強振で引っ張り方向のとき、ホームラン性の打球がでやすい |
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広角打法 |
強振時に流し打っても打球の速度が落ちにくい |
○ |
威圧感 |
相手投手の球速-2 コントロール-10 消費スタミナ+15
自分の前の打者のときも同じ効果を発動 |
○ |
意外性 |
5回以降で両チーム無得点または7回以降で負けているか同点の場面
同点または勝ち越しのチャンス時にパワーが80になる
パワーが80以上の選手は変化なし |
○ |
いぶし銀 |
7回以降で同点か2点差以内で負けていて走者なし
または得点圏に走者がいるとき
ミート打ちするとヒット性の打球がでやすくなる |
○ |
お祭り男 |
ペナントモードのオールスター、CS、日本シリーズで 絶好調になる |
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固め打ち |
2安打以上すると、次の打席からミート+10、パワー+5 |
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逆境○ |
7回以降でま行けているときミート+15、パワー+15 |
○ |
ゲッツー崩し |
一塁走者のとき、ダブルプレーを防ごうとする
(二塁・一塁ゲッツーのみ) |
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高速チャージ |
バント時に早くボールに追いつく
(投手、三塁手、一塁手で有効) |
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サヨナラ男 (安打) |
得点圏にサヨナラの走者がいるときミート+15 |
○ |
サヨナラ男 (本塁打) |
ホームランでサヨナラとなる場面でパワー+15 |
○ |
守備職人 |
守備のとき、熟練の技をみせることがある |
○ |
初球○ |
1ストライク取られるまでミート+10、パワー+5 |
○ |
体当たり |
本塁でのクロスプレー時に体当たりして一定確率で吹っ飛ばす
相手捕手にブロック○だと10%
ブロック○なしだと20% |
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対エース○ |
エース級の投手との対戦時にミート+10、パワー+10 |
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代打○ |
代打として打席に入ったときミート+15、パワー+15 |
○ |
チャンスメーカー |
走者がいないときミート+10、パワー+5 |
○ |
内野安打○ |
打ってから1塁に到達するまでのスピードが速くなる |
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流し打ち |
ミート打ちで流し打ったとき打球がファールになりにくい |
○ |
粘り打ち |
2ストライクのときにミート打ちをするとミート+10 |
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ハイボールヒッター |
高めのボールを打つと打球速度がアップ |
○ |
ローボールヒッター |
低めのボールを打つと打球速度がアップ |
○ |
バント○ |
版との打球速度が落ち、ゴロになりやすい |
○ |
バント職人 |
バントの打球速度がかなり落ち、ゴロになりやすい |
○ |
ブロック○ |
捕手専用。 体当たりしてくる走者をブロックする
ブロックする確率が10%アップ |
○ |
ヘッドスライディング |
絶妙なタイミングのときに頭から滑り込む
(一塁・二塁・三塁・本塁) |
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満塁男 (安打) |
満塁のときミート+15 |
○ |
満塁男 (本塁打) |
満塁のときパワー+15 |
○ |
ムード○ |
ベンチ入りすると味方の打者がミート+5、パワー+5
味方投手のコントロール+5 |
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レーザービーム |
低い軌道の速い球を送球する |
○ |
(チーム)キラー |
特定チームとの対戦時にミート+10、パワー+5 |
○ |
連打○ |
前の打者がヒットを打っているとミートとパワーが上がる |
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帳尻合わせ |
無安打時、3打席目以降のミートが上がる |
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リベンジ |
前の打席で抑えられたとき、次の打席で能力アップ |
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本塁生還 |
出塁していると味方の打力アップ |
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ラッキーボーイ |
試合中に幸運なことがごくまれに起きる |
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追い打ち |
相手投手が崩れたところにたたみかける
自チームリードでその回に得点があったときにミート+10、パワー+5 |
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インコース |
内角のボールを打つのが得意になる |
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アウトコース |
外角のボールを打つのが得意になる |
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ラッキーセブン |
7回の打席時に能力アップ |
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打球ノビ |
飛距離を少し伸ばす |
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速攻○ |
2イニングまで能力が上がる |
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盗塁アシスト |
ランナーが盗塁したときに空振りすると盗塁成功率アップ |
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競争心 |
自分より安打数が多いチームメイトがいると打力アップ |
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ささやき破り |
捕手のささやき戦術に惑わされなくなる |
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打開 |
自チームが無得点のとき、打力アップ |
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上り調子 |
ミートとパワーが打席数に応じて上がる
2打席目から4打席目まで |
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窮地○ |
ストライクカウントが増えるほどミートとパワーが上がる |
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接戦○ |
接戦時に能力がアップする |
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順応 |
同じ打席(左/右)の打者が続くと能力アップ |
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鼓舞 |
捕手専用。 投手に声をかけて打たれ強くする |
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かく乱 |
塁に出ると相手投手や内野手の能力をダウンさせる |
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一掃 |
ランナーの数に応じて打力がアップ |
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初撃 |
相手先発投手が無失点のとき
得点をあげると相手の調子をダウンさせることがある |
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冷静 |
稀に能力ダウン系の効果を打ち消したり軽減したりする |
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気分屋 |
毎打席、調子が変化する |
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悪球打ち |
ボールゾーンにミートカーソルが届くようになる |
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エラー |
得点圏に走者がいるとエラーする確率+5% |
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三振 |
2ストライクに追い込まれるとミート-20 |
○ |
併殺 |
無死あるいは一死で一塁ランナーがいるときにゴロを打ちやすい
ミートカーソルの形状が下寄りに変化 |
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扇風機 |
2ストライクの時、ミート-30 |
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ムードX |
ベンチ入りすると味方の打者がミート-5、パワー-5
味方投手のコントロール-5 |
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