パワプロ 投手 超特殊能力 (金特)
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能力名 |
効果 |
調子
影響 |
サクセス |
アーチスト
(パワーヒッター) |
強振時、打球速度や角度に大きく影響し
本塁打性の打球になりやすい
エフェクトあり |
○ |
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安打製造機
(アベレージヒッター) |
ミート打ちのとき、打球速度や角度に大きく影響し
ヒットになりやすい エフェクトあり |
○ |
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一球入魂
(初球○) |
1ストライクとられるまでミート+15、パワー+10 |
○ |
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大番狂わせ
(意外性) |
ある条件で大番狂わせを起こすことも… |
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火事場の馬鹿力
(逆境○) |
負けていると打力がすごく上がる |
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気迫ヘッド
(ヘッドスライディング) |
微妙なタイミングのとき、頭からすべりこむ
専用モーションあり |
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球界の頭脳
(キャッチャー○/◎) |
捕手が持っていると
投手のコントロール+20、消費スタミナ-10 |
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恐怖の満塁男
(満塁男) |
満塁時にミート+20、パワー+20 |
○ |
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切り込み隊長
(チャンスメーカー) |
走者がいないとミート+15、パワー+10 |
○ |
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芸術的流し打ち
(流し打ち) |
ミート打ちで流し打ったとき
打球速度、角度、打球の切れに大きく影響 |
○ |
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高速ベースラン
(走塁) |
走塁時の走力がかなりアップする |
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高速レーザー
(レーザービーム) |
かなり低くて速い球を送球する |
○ |
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ささやき戦術
(-) |
捕手が持っていると相手打者のミート-10、パワー-5 |
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重戦車
(体当たり) |
本塁クロスプレイ時に捕手に体当たりする
専用モーションあり |
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勝負師
(チャンス) |
得点圏(2塁または3塁)に走者がいると
ミート+20、パワー+15 |
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ストライク送球
(送球) |
送球時の球がほとんどそれない |
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代打の神様
(代打○) |
代打時にミート+25、パワー+20 |
○ |
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鉄の壁
(ブロック○) |
本塁クロスプレイ時に、体当りを一定の確率で防ぐ |
○ |
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電光石火
(盗塁) |
盗塁時の走力が大幅にアップし
相手投手のコントロール&スタミナ消費が-10 |
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伝説のサヨナラ男
(サヨナラ男) |
サヨナラのチャンス時にミート+20、パワー+20 |
○ |
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内野安打王
(内野安打) |
打ってからのスタートダッシュがとても速い |
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左キラー
(対左投手) |
左投手が相手のときにミート+20、パワー+15
投手版の左キラーとは別 |
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魔術師
(守備職人) |
守備職人以上の守備の達人になる |
○ |
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鉄人
(ケガしにくい) |
投手・野手共通
非常にケガしにくい (サクセスでも) |
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バズーカ
(-) |
盗塁阻止時の送球が鋭くなる |
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高球必打
(ハイボールヒッター) |
高めのボールを打ったとき、打球速度アップ |
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低球必打
(ローボールヒッター) |
低めのボールを打ったとき、打球速度アップ |
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精神的支柱
(ムード○) |
チームメイトのミート・パワー・コントロールがすごく上がる |
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内角必打
(インコース) |
内角のぼーるを打つのがすごく得意になる |
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超ラッキーボーイ
(ラッキーボーイ) |
試合中に幸運な事がたまに起きる |
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司令塔
(-) |
捕手専用
ピンチの場面で捕手以外の守備力+5、捕球+10 |
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ローリング打法
(打球ノビ) |
飛距離をぐんと伸ばす |
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メッタ打ち
(固め打ち) |
2安打以上打つと、次の打席からミート+20、パワー+5 |
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つるべ打ち
(連打) |
前の打者がヒットを打っているとミートが上がる |
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広角砲
(広角打法) |
強振で流し方向にすごく強い打球が打てる |
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アイコンタクト
(-) |
隣接する内野手同士が持っていると、守備力がすごく上がる |
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一番槍
(打開) |
自チームが無得点の時、打力がすごくアップする |
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昇り龍
(上り調子) |
打席を重ねる毎に能力がすごく上がる
2打席目以降、4打席目まで |
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ヒートアップ
(窮地○) |
ストライクごとにミートとパワーが大きく上がる |
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読心術
(-) |
相手投手の球種がたまに分かる |
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情熱エール
(-) |
消費スタミナの減少、球の重さがすこしアップ
ピヨり状態から回復する |
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ジャストフィット
(順応) |
同じ打席(左/右)の打者が続くと能力アップ |
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エースキラー
(対エース) |
エース級の投手との対戦時に能力がすごく上がる |
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祝福
(-) |
リード時の得点差に応じて打力アップ |
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切磋琢磨
(競争心) |
自分より安打数が多いチームメイトがいたら打力がすごく上がる |
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伝説の引っ張り屋
(プルヒッター) |
強振で引っ張るとすごく強い打球が飛ぶ |
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トリックスター
(かく乱) |
塁に出ると、相手投手や内野手の能力をすごくダウンさせる |
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スイープ
(一掃) |
ランナーの数に応じて打力がすごくアップし
ランナーの走塁がうまくなる |
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洗礼の一撃
(初撃) |
相手投手が無失点の時
得点をあげると相手の調子をダウンさせることがある |
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逆襲
(リベンジ) |
前の打席で抑えられたとき、次の打席で打力がすごくアップ |
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ハゲタカ
(追い討ち) |
相手投手が崩れたら打力がすごくアップ |
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