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PlayStation攻略サイト >> パワフルプロ野球2018 攻略トップ >> 野手 超特殊能力 (金特)

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その他 特殊能力 サクセス用 特殊能力


パワプロ 特殊能力とは


  • パワプロ野手超特殊能力 金特
  • 超特殊能力 (金特)
    • 青表示のプラス効果の特殊能力の上位版として、超特殊能力(金色の特殊能力)が存在
    • 金特のコツを取得できるイベントで、コツを取得できれば能力アップ画面に超特殊能力が追加される
    • パワプロアプリやサクスペでは、SR以上のキャラクターのイベントでコツが入手可能
    • 下位能力との連動
      • 上位の金特を覚えると、下位の特殊能力は覚えたことになる
      • 超特殊能力には下位となる特殊能力が存在するものもある
        • ・例) パワーヒッターの上位は「アーチスト」、ノビの上位は「怪童」など
      • 下位能力のコツを覚えると、上位にあたる超特殊能力の必要経験点も減る
        • ・例)パワヒのコツを覚えると上位の「アーチスト」を覚えるのに必要な経験点も減る
      • 下位能力を覚えると、その消費されたポイント数だけ超特殊能力の必要経験点も減る
      • 下位修得後に金特を修得する場合も、下位を取得せずに金特を修得するのも必要経験点は同じ

  • 調子による特殊能力への影響
    • 一部の特殊能力は、選手の調子で効果に影響がでる
      • 絶好調でマイナス効果の特殊能力が発動しなくなる
      • 絶不調でプラス効果の特殊能力が発動しなくなる

  • 備考
    • 過去作やアプリ版の超特殊能力を記載



パワプロ 投手 特殊能力 (金特)

能力名 効果 調子
影響
サクセス
アーチスト
(パワーヒッター)
強振時、打球速度や角度に大きく影響し
本塁打性の打球になりやすい
エフェクトあり
安打製造機
(アベレージヒッター)
ミート打ちのとき、打球速度や角度に大きく影響し
ヒットになりやすい
エフェクトあり
一球入魂
(初球○)
1ストライクとられるまでミート+15、パワー+10
大番狂わせ
(意外性)
ある条件で大番狂わせを起こすことも…
火事場の馬鹿力
(逆境○)
負けていると打力がすごく上がる
気迫ヘッド
(ヘッドスライディング)
微妙なタイミングのとき、頭からすべりこむ
専用モーションあり
球界の頭脳
(キャッチャー○/◎)
捕手が持っていると
投手のコントロール+20、消費スタミナ-10
恐怖の満塁男
(満塁男)
満塁時にミート+20、パワー+20
切り込み隊長
(チャンスメーカー)
走者がいないとミート+15、パワー+10
芸術的流し打ち
(流し打ち)
ミート打ちで流し打ったとき
打球速度、角度、打球の切れに大きく影響
高速ベースラン
(走塁)
走塁時の走力がかなりアップする
高速レーザー
(レーザービーム)
かなり低くて速い球を送球する
ささやき戦術
(-)
捕手が持っていると相手打者のミート-10、パワー-5
重戦車
(体当たり)
本塁クロスプレイ時に捕手に体当たりする
専用モーションあり
勝負師
(チャンス)
得点圏(2塁または3塁)に走者がいると
ミート+20、パワー+15
ストライク送球
(送球)
送球時の球がほとんどそれない
代打の神様
(代打○)
代打時にミート+25、パワー+20
鉄の壁
(ブロック○)
本塁クロスプレイ時に、体当りを一定の確率で防ぐ
電光石火
(盗塁)
盗塁時の走力が大幅にアップし
相手投手のコントロール&スタミナ消費が-10
伝説のサヨナラ男
(サヨナラ男)
サヨナラのチャンス時にミート+20、パワー+20
内野安打王
(内野安打)
打ってからのスタートダッシュがとても速い
左キラー
(対左投手)
左投手が相手のときにミート+20、パワー+15
投手版の左キラーとは別
魔術師
(守備職人)
守備職人以上の守備の達人になる
鉄人
(ケガしにくい)
投手・野手共通
非常にケガしにくい (サクセスでも)
バズーカ
(-)
盗塁阻止時の送球が鋭くなる
高球必打
(ハイボールヒッター)
高めのボールを打ったとき、打球速度アップ
低球必打
(ローボールヒッター)
低めのボールを打ったとき、打球速度アップ
精神的支柱
(ムード○)
チームメイトのミート・パワー・コントロールがすごく上がる
内角必打
(インコース)
内角のぼーるを打つのがすごく得意になる
超ラッキーボーイ
(ラッキーボーイ)
試合中に幸運な事がたまに起きる
司令塔
(-)
捕手専用
ピンチの場面で捕手以外の守備力+5、捕球+10
ローリング打法
(打球ノビ)
飛距離をぐんと伸ばす
メッタ打ち
(固め打ち)
2安打以上打つと、次の打席からミート+20、パワー+5
つるべ打ち
(連打)
前の打者がヒットを打っているとミートが上がる
広角砲
(広角打法)
強振で流し方向にすごく強い打球が打てる
アイコンタクト
(-)
隣接する内野手同士が持っていると、守備力がすごく上がる
一番槍
(打開)
自チームが無得点の時、打力がすごくアップする
昇り龍
(上り調子)
打席を重ねる毎に能力がすごく上がる
2打席目以降、4打席目まで
ヒートアップ
(窮地○)
ストライクごとにミートとパワーが大きく上がる
読心術
(-)
相手投手の球種がたまに分かる
情熱エール
(-)
消費スタミナの減少、球の重さがすこしアップ
ピヨり状態から回復する
ジャストフィット
(順応)
同じ打席(左/右)の打者が続くと能力アップ
エースキラー
(対エース)
エース級の投手との対戦時に能力がすごく上がる
祝福
(-)
リード時の得点差に応じて打力アップ
切磋琢磨
(競争心)
自分より安打数が多いチームメイトがいたら打力がすごく上がる
伝説の引っ張り屋
(プルヒッター)
強振で引っ張るとすごく強い打球が飛ぶ
トリックスター
(かく乱)
塁に出ると、相手投手や内野手の能力をすごくダウンさせる
スイープ
(一掃)
ランナーの数に応じて打力がすごくアップし
ランナーの走塁がうまくなる
洗礼の一撃
(初撃)
相手投手が無失点の時
得点をあげると相手の調子をダウンさせることがある
逆襲
(リベンジ)
前の打席で抑えられたとき、次の打席で打力がすごくアップ
ハゲタカ
(追い討ち)
相手投手が崩れたら打力がすごくアップ



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