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PlayStation攻略サイト >> パワフルプロ野球2018 攻略トップ >> 投手 特殊能力

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パワプロ 特殊能力とは


  • パワプロ投手特殊能力 青 パワプロ投手特殊能力 赤 パワプロ投手特殊能力 青赤
  • 基本情報
    • 特殊能力は大きく分けて投手用、野手用、その他の3種類
    • 特殊能力はプラス効果、マイナス効果、CPU操作時やプレイ傾向に関する特殊能力などがある
      1. プラス効果の特殊能力は青で表示
      2. マイナス効果の特殊能力は赤で表示
      3. その他、コンピューター操作時やプレイ傾向に関する特殊能力は緑で表示
      4. プラス/マイナス混同の特殊能力は青/赤で表示
        • 状況によってプラスにもマイナスにもなる特殊能力

  • 段階のある特殊能力
    • 対ピンチなどのようにA〜Gなどの段階がある特殊能力もある
    • A〜GだとABはプラス効果の青特殊能力となり、FGはマイナス効果の赤特殊能力となる
      • Dが標準値で、CDEは青/赤にはならないが数値は変化する
    • アプリ版では△○◎になっている能力もある

  • 調子による特殊能力への影響
    • 一部の特殊能力は、選手の調子で効果に影響がでる
      • 絶好調でマイナス効果の特殊能力が発動しなくなる
      • 絶不調でプラス効果の特殊能力が発動しなくなる

  • 備考
    • 過去作やアプリ版の特殊能力を記載




パワプロ 投手 特殊能力

能力名 効果 調子の
影響
対ピンチ A.得点圏に走者がいると球速+2、変化量+2
B.得点圏に走者がいると球速+1、変化量+1
C.得点圏に走者がいると球速+1
E.得点圏に走者がいると球速-1
F.得点圏に走者がいると球速-1、変化量-1
G.得点圏に走者がいると球速-2、変化量-2
備考/ アプリ版では◎○△の三段階
対左打者 A.得点圏に走者がいると球速+2、コン+5、消費スタミナ-5
B.得点圏に走者がいると球速+1、コン+3、消費スタミナ-3
C.得点圏に走者がいると球速+1、コン+2、消費スタミナ-1
E.得点圏に走者がいると球速-1、コン-2、消費スタミナ+1
F.得点圏に走者がいると球速-1、コン-3、消費スタミナ+3
G.得点圏に走者がいると球速-2、コン-5、消費スタミナ+5
備考/ アプリ版では○◎の二段階
打たれ強さ A.かなりピヨり状態になりにくい
B.通常よりピヨり状態になりにくい
C.通常より少しピヨり状態になりにくい
E.通常より少しピヨリ状態になりやすい
F.通常よりピヨり状態になりやすい
G.かなりピヨり状態になりやすい
備考/ アプリ版では◎○△の三段階
ノビ A.ストレートが本来の速度よりもかなり速く見える
B.ストレートが本来の速度よりも速く見える
C.ストレートが本来の速度よりも少し早く見える
E.ストレートが本来の速度よりも少し遅く見える
F.ストレートが本来の速度よりも遅く見える
G.ストレートが本来の速度よりもかなり遅く見える
備考/ アプリ版では○◎の二段階
クイック A.投球モーションが非常に素早く、かなり盗塁されにくい
B.投球モーションが素早く、盗塁されにくい
C.投球モーションが少し素早い
E.投球モーションが少し遅い
F.投球モーションが遅く、盗塁されやすい
G.投球モーションが非常に遅く、かなり盗塁されやすい
備考/ アプリ版では◎○△の三段階
回復 A.ペナントモードでの登板後のスタミナ回復がかなり早い
B.ペナントモードでの登板後のスタミナ回復が早い
C.ペナントモードでの登板後のスタミナ回復が少し早い
E.ペナントモードでの登板後のスタミナ回復が少し遅い
F.ペナントモードでの登板後のスタミナ回復が遅い
G.ペナントモードでの登板後のスタミナ回復がかなり遅い
威圧感 リリーフで登板したとき、相手打者の能力がミート-15、パワー-15
重い球 球質が4%アップし、打たれたときに打球が飛びにくい
勝ち運 登板すると味方チームの打者のパワー+5
緩急○ ストレートは見た目の球速がアップし、変革油は変化し始めが遅い
キレ○ 変化球が打者の近くで変化するようになる
緊急登板 突然の登板でも能力を発揮する
クロスファイヤー 投手の利き腕の対角線上を狙って投げると、本来の球速より速く見える
(右投手なら左打者のインコース)
牽制○ 牽制球を投げるモーションが少し素早くなる
根性○ 先発したときスタミナが50以上マイナスされない
ジャイロボール 球種がストレート/ツーシームのとき、本来の球速より速く見える
(ジャイロボール専用の球回転になる)
尻上がり 先発時に7・8回は球速+2、変化量+1、コン+5
9回は球速+4、変化量+2、コン+10
対強打者○ 強打者が相手のときに球質+2、変化量+1
打球反応○ ピッチャー返しに対する反応が早くなる
奪三振 打者を2ストライクに追い込むと球速+2、変化量-2
球持ち 投球時の球持ちが長いため、着弾点の表示が少し遅くなる
闘志 球質+2%、ピヨり状態になりにくく、相手の威圧感を相殺
内角○ 内角に投げたときにコントロールが良くなる
逃げ球 失投したとき、ボールが真ん中にいく確率が1/2になる
バント封じ バントがフライになりやすい? (高めに投げる?)
低め○ ストライクゾーンの低めに投球したときのコントロールがよくなる
リリース○ ストレートと変化球のモーションが同じになる
(チーム) キラー 特定のチームと対戦時に、相手打者のミート-10、パワー-5
要所 勝利のかかった大事な場面で能力があがる
5回以降、特定の条件で球速とコントロールが上がる
緊急登板 突然の登板でも能力を発揮する
内角○ 内角へのコントロールが良い
安全圏○ リードが開けば開くほど能力アップ
手応え 3アウト目の三振を取った時、次のイニングで能力アップ
火消し その回1点以上取られ、かつランナーがいる時に登板で能力アップ
順応 同じ打席(左/右)の打者が続くと能力アップ
球速安定 安定して球速を出せる
速球対抗心 相手チーム登板投手の球速が自分と同等以上の時に球威がアップ
縛り 相手打者の見逃しが少し増える
変化球対抗心 相手チーム登板投手と同じ球種の変化量がアップすることがある
荒れ ストレートのブレ幅が通常より大きいが、伸びが少しつく
ポーカーフェイス スタミナ切れやピヨり状態になっても選手の見た目が変化しない
一発 失投したとき、ボールがど真ん中にいく確率が2倍
ガラスのハート 連打されたとき、非常にピヨり状態になりやすい
軽い球 球質が3%マイナスされ、打たれたときに打球が飛びやすい
シュート回転 ストレートがランダムでシュート回転する
その時、球質が2%マイナスされる
スロースターター 先発時、1回は球速-4、変化量-2、コントロール-13
2回は球速-2、変化量-1、コントロール-7
寸前X 先発時、リードしていると5回と最終回に球速-2、コントロール-10
短気 連打されるとコントロール-10となり、失投しやすくなる
力配分 相手打者の能力が低いと球速-2、変化量-1、消費スタミナ-10
パワーD以下、2・3塁に走者がいる場合はD以下
ノミの心臓 得点圏に走者がいると球速-3、変化量-3
負け運 登板すると味方チームの打者のパワー-5
四球 カウントが3ボールになるとコントロール-20
乱調 先発したとき、ランダムでイニングのコントロール-20



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