パワプロ 投手 特殊能力
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能力名 |
効果 |
調子の
影響 |
対ピンチ |
A.得点圏に走者がいると球速+2、変化量+2 |
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B.得点圏に走者がいると球速+1、変化量+1 |
C.得点圏に走者がいると球速+1 |
E.得点圏に走者がいると球速-1 |
F.得点圏に走者がいると球速-1、変化量-1 |
G.得点圏に走者がいると球速-2、変化量-2 |
備考/ アプリ版では◎○△の三段階 |
対左打者 |
A.得点圏に走者がいると球速+2、コン+5、消費スタミナ-5 |
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B.得点圏に走者がいると球速+1、コン+3、消費スタミナ-3 |
C.得点圏に走者がいると球速+1、コン+2、消費スタミナ-1 |
E.得点圏に走者がいると球速-1、コン-2、消費スタミナ+1 |
F.得点圏に走者がいると球速-1、コン-3、消費スタミナ+3 |
G.得点圏に走者がいると球速-2、コン-5、消費スタミナ+5 |
備考/ アプリ版では○◎の二段階 |
打たれ強さ |
A.かなりピヨり状態になりにくい |
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B.通常よりピヨり状態になりにくい |
C.通常より少しピヨり状態になりにくい |
E.通常より少しピヨリ状態になりやすい |
F.通常よりピヨり状態になりやすい |
G.かなりピヨり状態になりやすい |
備考/ アプリ版では◎○△の三段階 |
ノビ |
A.ストレートが本来の速度よりもかなり速く見える |
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B.ストレートが本来の速度よりも速く見える |
C.ストレートが本来の速度よりも少し早く見える |
E.ストレートが本来の速度よりも少し遅く見える |
F.ストレートが本来の速度よりも遅く見える |
G.ストレートが本来の速度よりもかなり遅く見える |
備考/ アプリ版では○◎の二段階 |
クイック |
A.投球モーションが非常に素早く、かなり盗塁されにくい |
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B.投球モーションが素早く、盗塁されにくい |
C.投球モーションが少し素早い |
E.投球モーションが少し遅い |
F.投球モーションが遅く、盗塁されやすい |
G.投球モーションが非常に遅く、かなり盗塁されやすい |
備考/ アプリ版では◎○△の三段階 |
回復 |
A.ペナントモードでの登板後のスタミナ回復がかなり早い |
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B.ペナントモードでの登板後のスタミナ回復が早い |
C.ペナントモードでの登板後のスタミナ回復が少し早い |
E.ペナントモードでの登板後のスタミナ回復が少し遅い |
F.ペナントモードでの登板後のスタミナ回復が遅い |
G.ペナントモードでの登板後のスタミナ回復がかなり遅い |
威圧感 |
リリーフで登板したとき、相手打者の能力がミート-15、パワー-15 |
○ |
重い球 |
球質が4%アップし、打たれたときに打球が飛びにくい |
○ |
勝ち運 |
登板すると味方チームの打者のパワー+5 |
○ |
緩急○ |
ストレートは見た目の球速がアップし、変革油は変化し始めが遅い |
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キレ○ |
変化球が打者の近くで変化するようになる |
○ |
緊急登板 |
突然の登板でも能力を発揮する |
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クロスファイヤー |
投手の利き腕の対角線上を狙って投げると、本来の球速より速く見える (右投手なら左打者のインコース) |
○ |
牽制○ |
牽制球を投げるモーションが少し素早くなる |
○ |
根性○ |
先発したときスタミナが50以上マイナスされない |
○ |
ジャイロボール |
球種がストレート/ツーシームのとき、本来の球速より速く見える
(ジャイロボール専用の球回転になる) |
○ |
尻上がり |
先発時に7・8回は球速+2、変化量+1、コン+5
9回は球速+4、変化量+2、コン+10 |
○ |
対強打者○ |
強打者が相手のときに球質+2、変化量+1 |
○ |
打球反応○ |
ピッチャー返しに対する反応が早くなる |
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奪三振 |
打者を2ストライクに追い込むと球速+2、変化量-2 |
○ |
球持ち |
投球時の球持ちが長いため、着弾点の表示が少し遅くなる |
○ |
闘志 |
球質+2%、ピヨり状態になりにくく、相手の威圧感を相殺 |
○ |
内角○ |
内角に投げたときにコントロールが良くなる |
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逃げ球 |
失投したとき、ボールが真ん中にいく確率が1/2になる |
○ |
バント封じ |
バントがフライになりやすい? (高めに投げる?) |
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低め○ |
ストライクゾーンの低めに投球したときのコントロールがよくなる |
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リリース○ |
ストレートと変化球のモーションが同じになる |
○ |
(チーム) キラー |
特定のチームと対戦時に、相手打者のミート-10、パワー-5 |
○ |
要所 |
勝利のかかった大事な場面で能力があがる
5回以降、特定の条件で球速とコントロールが上がる |
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緊急登板 |
突然の登板でも能力を発揮する |
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内角○ |
内角へのコントロールが良い |
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安全圏○ |
リードが開けば開くほど能力アップ |
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手応え |
3アウト目の三振を取った時、次のイニングで能力アップ |
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火消し |
その回1点以上取られ、かつランナーがいる時に登板で能力アップ |
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順応 |
同じ打席(左/右)の打者が続くと能力アップ |
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球速安定 |
安定して球速を出せる |
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速球対抗心 |
相手チーム登板投手の球速が自分と同等以上の時に球威がアップ |
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縛り |
相手打者の見逃しが少し増える |
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変化球対抗心 |
相手チーム登板投手と同じ球種の変化量がアップすることがある |
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荒れ玉 |
ストレートのブレ幅が通常より大きいが、伸びが少しつく |
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ポーカーフェイス |
スタミナ切れやピヨり状態になっても選手の見た目が変化しない |
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一発 |
失投したとき、ボールがど真ん中にいく確率が2倍 |
○ |
ガラスのハート |
連打されたとき、非常にピヨり状態になりやすい |
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軽い球 |
球質が3%マイナスされ、打たれたときに打球が飛びやすい |
○ |
シュート回転 |
ストレートがランダムでシュート回転する
その時、球質が2%マイナスされる |
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スロースターター |
先発時、1回は球速-4、変化量-2、コントロール-13
2回は球速-2、変化量-1、コントロール-7 |
○ |
寸前X |
先発時、リードしていると5回と最終回に球速-2、コントロール-10 |
○ |
短気 |
連打されるとコントロール-10となり、失投しやすくなる |
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力配分 |
相手打者の能力が低いと球速-2、変化量-1、消費スタミナ-10
パワーD以下、2・3塁に走者がいる場合はD以下 |
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ノミの心臓 |
得点圏に走者がいると球速-3、変化量-3 |
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負け運 |
登板すると味方チームの打者のパワー-5 |
○ |
四球 |
カウントが3ボールになるとコントロール-20 |
○ |
乱調 |
先発したとき、ランダムでイニングのコントロール-20 |
○ |