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PlayStation攻略サイト >> ドラゴンクエストビルダーズ攻略トップ >> よくある質問

ドラクエビルダーズ よくある質問



  • 基本情報
    • PS4/PS3/Vita、機種による違い
    • クロスセーブ機能
    • 主人公について
    • ストーリーモードと、フリービルドモード
    • オンラインについて
    • 死んだ場合
    • 主人公のレベル・キャンプレベルについて
    • 空腹について
    • 昼と夜
    • 暗い
    • 視点切り替え
    • 身動きできない、詰んでしまったら
    • 釣り
  • 町づくり関連
    • ステージの横幅と、高さの制限
    • 家・部屋の認識
    • 収納箱
    • 空中にブロックを配置
    • モンスターによる破壊








  • 基本情報               


  • 機種による違い
    • ゲーム内容はすべて同じ
    • 性能差でPS4版の方がグラフィックが良く、遠くまで表示される
  • クロスセーブ機能
    • クロスセーブ機能とは
      • PS4/PS3/Vitaでセーブデータを機種共有できる機能のこと
    • クロスセーブ機能は未対応
  • 主人公について
    • キャラクターを作ることは不可
    • 髪の色、肌の色、目の色は変更可能
    • 武器・防具の装備で見た目が変化する
    • 性別、髪・肌・目の色、名前のすべてがいつでも変更可能
      • ゲーム起動画面のゲーム設定から
  • ストーリーモードと、フリービルドモード
    • ストーリーモードは荒れ果てた町を復活させ、竜王を倒す?
    • 思う存分モノづくりをやりこめるのがフリービルドモード
      • ストーリーモードの最初の大陸「メルキド」クリアで「知られざる島」が出現
      • 「知られざる島」は大きく3つのエリアに分かれている
        1. ホームエリア
          • ・ストーリーモードで得た知識やテクニックが自由に使える
        2. クリア済みの大陸
          • ・ストーリーモードでクリアした大陸がプレイ可能
          • ・モンスターもいてホームエリアでは入手できない素材などもある
        3. バトル島
          • ・特別なチケットを使うことでモンスターとバトルが可能
          • ・勝利すれば設計図やレシピが手に入る
  • オンラインについて
    • オンライン協力プレイはなし
    • 建築物をアップロード・ダウンロードが可能
      • アップロードできる建築物のサイズは縦横24x24・高さ16まで
  • 死んだ場合
    • 敵にやられる、高所や深い海に落ちるなどでダメージをうけて死ぬ
    • 死ぬと、死んだ場所にアイテムを半分落として拠点に戻される
    • 落としたアイテムはその場所に行けば回収できる
    • 行けば回収できるので死んだ場所を忘れないように

画面説明
  • 主人公のレベル・キャンプレベルについて
    • キャンプレベルが主人公のレベルとなっている
    • 通常のドラクエのようにモンスターを倒してもレベルは上がらない
    • 建築でスコアがもらえ、スコアがたまっていくとキャンプレベルが上がる
    • キャンプレベルが上がるとレシピを修得することがある
    • スコアがもらえるのは拠点に作った場合のみ
      • 拠点外に作ってもポイントは入らない
        • ・一応部屋にはなるのでベッドなどを置けば寝るなどは可能
    • 広すぎると部屋とは認識されない
  • 空腹
    • ゲージがなくなり空腹状態になるとHPが減る
    • お腹は時間経過で減るのではなく、歩くと減るようになっている
  • 昼と夜
    • ゲームをすすめると時間が発生する
      • 画面右上のコンパス内でおおよその時間がわかる
    • 夜になると視界が悪くなり、強いモンスターが出現する
      • 夜に移動する場合はたいまつなどを目印に置いて行くとわかりやすい
    • ベッドで寝れば朝になる
      • ベッドだけでは寝れない、部屋の条件を満たしたベッドで眠れる
  • 暗い
    • 夜になると暗くてよくみえない時の対処方
      1. たいまつを持って歩く
        • ファイアルームを作っておくと、手に持ったたいまつの照らす範囲拡大
          • ・ベンチ
          • ・たいまつx3
          • ・カベかけ松明x3
          • ・かがり火x3
      2. キメラのつばさで戻る
      3. その場で部屋を作って寝る
  • 視点切り替え
    • 建物などに入った場合は右スティック押し込みで視点切り替え可能
  • 身動きできない、詰んでしまったら
    • 周りが掘れず1マスだけ掘れるような場所を掘り進むと詰むことがある
    • 地上ならキメラがあれば脱出可能
    • 洞くつならメニュー→システムから「脱出する」で拠点に戻れる
  • 釣り
    • ストーリーを進めると釣りができるようになる
    • 釣る方法は水辺で「つりざお」を使う
      • 釣りに入ったあと、水が大きくはねたら○で釣り上げる
    • 釣れるものは釣る場所で変化する







  • 町づくり関連           


  • ステージの横幅と、高さの制限
    • 横幅は1200以上
    • 高さは一番低い海抜などから最大で31段
  • 家・部屋
    • 家・部屋としての条件条件
      • 拠点の中で、2段以上の壁で囲い、明かりと扉が最低1つあること
    • 広さは最低4マス、最大で100マス
      • 4マス以下や、100マス以上だと部屋と認識されない
    • 天井や床はなくてもOK
  • 収納箱
    • 素材などを収納箱に入れておけば、必要素材を持っていなくても作業台で作れる
    • 拠点内の作業台はもちろん、拠点の外にある作業台でも作ることが可能
    • 町に戻った時は、食料など必要アイテム以外の物は忘れずに収納しておこう
  • 空中にブロックを配置
    • 何もない接点もない空中にブロックは直接配置出来ないが、隣接してれいば可能
    • 階段を作ってつなげていけば、高い場所に建物なども作れる
    • 階段から繋げて空中に作り、階段を壊せば浮かせることも可能
  • モンスターによる破壊
    • 一部のモンスターとの戦闘で作った街が壊されることもあるようです
  • -




  • 戦闘関連               


  • 武器
    • 武器には耐久度があり、使い続けると壊れてしまう
      • 武器の下に表示されている青いバーが耐久
    • 武器は最大5つまで装備可能
      • メニューなど開く必要なく、十字キーの上下で変更可能
    • 武器によって壊せるものが違う?
  • トラップ
  • -



  • その他               


  • 小ネタ
    • NPCは最初に寝たベッドに固定され、そのベッドで毎回寝るようになる
  • クエスト名
    • 「!マーク」のある住人と話すとほとんどの場合でクエストが発生します
      • クエストの発生順が行動によって多少前後します
    • クエスト名は発生後に住人の吹き出しをクエスト名として記載しています
    • クエスト名の確認方法
      • クエスト名の吹き出しは一定時間で消えてしまいます
      • 住人の小さくでてる吹き出しが消えるまで離れて、再度近づくと再表示される







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