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練習システム

過去作の情報を掲載、2016の詳細がわかり次第随時更新


  • 基本情報
  • 練習レベル
    • それぞれの練習にはレベルが設定されている
      • 練習レベルを上げるには一定回数の練習、イベント、試合勝利など
    • レベルが上がると練習実行時の消費体力が若干増えるが、多く経験点が得られる

  • やる気補正
    • 主人公のやる気の状態で、練習で得られる獲得経験点に補正が入る
    • 絶好調・好調は獲得経験点が増えるが、不調・絶不調では獲得経験点が減る
      • 普通を基準に、絶好調+10%、好調+5%、不調−10%、絶不調は−20%
    • やる気の上げ方
      • 遊ぶ、デート、練習後に発生するランダムイベント
    • やる気上昇が見込めない時は、一回練習を捨てても「遊ぶ」などで上げた方が良い時もある
    • やる気が高いほど故障率が下がる

  • 練習人数補正
    • 同じ練習するチームメイトの人数によって獲得経験点にボーナスが入る
    • 練習人数一人につき3%、五人いれば15%の経験点ボーナス

  • スペシャルタッグトレーニング
    • チームメイトの特異練習を一緒に行うとスペシャルタッグトレーニングが発生
    • 通常より多くのポイントが得られる
    • 発生には選手評価が一定以上必要

  • 投手、スタミナ練習の能力直接アップ
    • スタミナ練習は経験点に加え、スタミナの数値もアップする (2〜)
    • アップするスタミナ数値は、練習レベルやSPタッグトレーニングによって変動

  • ラブパワーの効果
    • 彼女候補がいる練習で練習をすると、ラブパワーが発生することがある
    • ラブパワーは彼女候補の評価が高ければ高いほど発生しやすい
    • ラブパワーの継続機関はランダムで2〜5週間
      • 終了確率は20%ずつアップしていく
    • ラブパワー発動中は調子が絶好調になる
    • 練習での経験点が20%アップ
    • 練習での体力消費が50%減




  • 「コツ」システム
  • コツ基本情報
    • イベントキャラと練習するとコツイベントが発生するっことがある
      • 練習選択時に「!」マークがコツイベントのサイン
      • !マークがあったらほとんどの場合は最優先でその練習をしよう
    • コツイベントは特殊能力のコツ、基礎能力のコツ、経験点のどれかが入手できる
    • コツイベントは過去作であれば70%で特殊・基礎のコツ、30%の確率で経験点
      • アプリの場合はキャラクターによって確率が違う
    • 習得できるコツは、キャラクターの持つ特殊能力のコツ
    • キャラクターの評価が高ければ高いほどコツイベントが発生しやすい

  • コツのレベルについて
    • コツには1〜5までのレベルがある
      • レベルが高いほど特殊能力/基礎能力に必要な経験点が減少する
      • コツは一度だけではなく何度ももらえ、最高がレベル5
    • コツレベルは、コツを教えてくれる相手によって変化
      • アプリならSRだとほぼコツ3をくれる
        • ・・変更がなければサクスペは上記のまま
      • 2016はわかり次第更新
    • コツレベルでの必要経験値の減少量
      • アプリ版はコツ1で−30%、2で−50%、3で60%、4で−70%、5で−80%となる
        • ・変更がなければサクスペは上記のまま
      • 2016はわかり次第更新




  • ケガ、爆弾
  • 練習でのケガ
    • 故障率はやる気とリハビリ施設レベルが高いほど低い
    • 練習時、故障率1%以上はケガをする可能性がある
    • ケガをした場合
      • 軽症だとやる気とポイントがダウン
      • 重症だとポイントが大幅ダウンする

  • 爆弾
    • 練習で爆弾がつくことがある
    • 爆弾がつく条件
      • 投手は球速・変化球で2%の確率
      • 野手は走塁・守備で2%の確率
    • 爆弾がついた後
      • 20%の確率で「痛み」
      • さらに痛んだ時に4%の確率で爆発
      • 爆発すると、能力値が大きく下がる
        • ・過去作同様ならやり直すレベルの減少
    • 爆弾は通院やダイジョーブ博士で治療可能
      • 過去作どうようなら爆弾は放置が一番

練習メニュー 消費
体力
ケガしやすさ
球速 -28
コントロール -23
スタミナ -25
変化球 -28
打撃 -25
筋力 -30
走塁 -25
肩力 -25
守備力 -23
メンタル +10 しない
練習レベル1での場合

















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