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拠点作り



  1. 基本情報
    • 拠点の基本情報
    • 拠点の人数
    • 幸福度
    • ワークショップ・作業台
    • ワークショップモードで削除・移動・保管・命令
    • 供給ライン
    • 供給ラインの効果
  2. 拠点作りの基礎
    • 基礎
    • 電力、電気を繋げる
    • 人集め
  3. 初心者向け序盤の拠点作り
  4. 拠点作り・武器防具アーマー改造で個人的に足りなくなった素材と対処法+情報提供





  • 基本情報
  • 拠点の基本情報
    • ワークショップがある場所は拠点にできる
      • ワークショップを見つけるだけで拠点になる場所もあれば、クエストクリアが必要な拠点もある
    • ワークショップモードを起動すると表示される緑の壁までがその拠点の範囲
      • 起動にはワークショップ台にアクセスするか、タッチパッド/ビューボタン長押しでモード起動
    • ワークショップモード起動で、画面上に「住人の数、食料、水、パワー、防御力、寝床、満足度、容量」が表示
    • 拠点にはじめからあるものでも移動、解体できるものがある
      • 木や車などは、一度解体するともとには戻せない
    • 拠点は襲われることがある

  • 拠点の人数
    • 拠点によって初期の人数が違う
    • カリスマを上げると最大人数が増える
    • 話しかけて拠点から拠点に強制的に移動させることも可能、できないキャラクターもいる
    • 「カリスマ」ランク10、ボブルヘッド+1、カリスマアップ装備+4でカリスマ15で、25人を確認
      • 強制移動なし
      • 装備しているのは「トリルビー帽」&「洗濯されたローズのドレス」&「黒縁メガネ」
      • サンクチュアリの初期住人とビーコンで集まった人のみだと24人
        • ・プレストンがクエスト?で移動させられない状態のため

  • 幸福度
    • 拠点を街らしい作りにする
    • 防御力を、十分な高め、食料、ベッド、水を用意
    • 家に明かりを灯し、家具、絵画、フラッグ、ソファなど置いて家らしくする
    • ショップを建てる
    • バスタブを置いてバラモンを呼ぶ


  • ワークショップ・作業台
    • ワークショップで作れる家具などの種類はコミックで増える
    • 作業のランクによってはパークが必要なものもある
      • 実弾系銃の改造なら、インテリジェンス・パーク3「Gun Nut」
      • エネルギー系武器の改造なら、インテリジェンス・パーク6「Science」
      • 接近戦用武器なら、ストレングス・パーク4「Blacksmith」
      • アーマーなら、ストレングス・パーク3「Armorer」
    • 分解時に回収品が増える&タグ付け可能なパークもあるインテリジェンス・パーク5「SCRAPPER」
      • タグ付け参考画像
        • ・コンテナなどに入っていても、そのままでも光って教えてくれる
        • ・左のコンテナの中にはタグ付けした物が入っているので光る
        • ・その物が直に落ちていても光る
      • タグ付けすると虫眼鏡マークが付く
      • 足りない部品のみしかセットできない、個別に1つずつセットできない
      • 1つずつセットするには一度ワークショップの物を出すか、入れてない拠点のワークショップへ
        • ・オイルをセットする場合
          1. 素材「鉄8〜、電気回路1〜、ギア2〜」だけを持って、供給ラインで繋がっていない拠点へ
          2. ワークショップモードで防衛→タレットでオイルだけ無い状態になる
          3. この状態でタレットにタグ付けするとオイルにだけタグが付く
          4. こんな感じで必要な物を個別にタグ付けする



  • ワークショップモードで削除・移動・保管・命令
    • 削除・物の移動・保管・解体
      • ワークショップモードで照準を合わせ緑色は移動、保管、解体
        • ・黄色は解体のみ
        • ・RBLB/R1L1で対象を回転させる
      • 保管しておけば、次に同じものを作るときに、一度だけ素材不要で使える
    • 命令
      • ワークショップモードで入植者に照準を合わせてA/X
        • ・人を選んだら、農作、店番、防衛などやらせたいものに照準を合わせて決定
        • ・人の移住も可能、移動先の拠点を選び移住させる
        • ・元からその拠点にいる人間には命令できないこともある

  • 供給ライン
    • カリスマ・パーク6「LOCAL LEADER」修得で供給ラインが可能になる
      • このパーク修得で、Pip-Boyのマップで拠点のみを表示できるようになる
        • ・マップ画面でL1/LBで拠点のみ表示され、ラインが繋がっている拠点もわかる
    • 繋げるとワークショップに入ってる「Junk素材」と「Mod」だけ、各拠点のワークショップで共有できる
      • 重量のためにも、共有するためにも、素材とModはワークショップに入れておく
    • 修得後、ワークショップモードで入植者に照準をあわせてR1/RBで供給ラインを任せる
      • 人を選び、供給ラインを繋げる拠点を選ぶと、その人が拠点を繋げる旅をしてくれる
    • 供給ラインを任せてもすぐには繋がらない。 一定時間かかる場合がある
    • 拠点すべてを個々に繋げる必要はない、一筆書きのように繋げれば素材は共有できる
      1. A拠点に全部の素材を置いたとして、A拠点とB拠点に繋げばB拠点はその素材を使える
      2. B拠点からC拠点を繋げば、A拠点とC拠点は直接繋がっていなくても、C拠点でもAの素材は使える
    • 供給ラインを解除するには、その供給ラインの人を見つけて再設定でOk
      • 2つの拠点のどちらか、またはその間を行き来しているので、拠点のどちらかで待てばOK
        • ・イスに座って1-2時間ずつ時間をすすめる
        • ・その拠点にいる時は朝6-8時ぐらいに出発するらしいです
      • その拠点にいる人を呼び寄せるベルなどを作っておくと人探しが楽になる
        • ・資源→その他→ベル

  • 供給ラインの効果
    • 拠点を繋げると、拠点元のワークショップに入れてある素材・改造Modが供給先でも利用できる
      • 素材がまったくない拠点でも、素材を移動させずに拠点作りをはじめることが可能
        • ・ただし供給先のワークショップの台で確認しても、アイテム自体は見えない
    • 供給ラインで繋げると、余っている食料・水は足りない拠点にわける?




  • 拠点作りの基礎
  • 基礎
    • 人が住むには食料、水、ベッド、防衛力が必要
      • 水、ベッドは作るだけでOK
        • ・序盤は水場を作るためのコンクリがない
        • ・サンクチュアリにある入れない崩壊した家を解体してコンクリートをゲットする
        • ・サンクチュアリの崩壊して入れない家だけは家全体を解体できる
      • 防衛もタレットなら作るだけでOK
      • 農作には人が必要
        • ・農作に限って?は作物さえ植えてあれば、手のあいている人は命令せずとも勝手にやってくれる
        • ・農作物は自然にあるものや、他で植えられているものを回収し、それを拠点で植えることができる

  • 電力、電気を繋げる
    • 一部の家具などは電力が必要
      • 電気はジェネレーターを作る必要がある
        • ・ワークショップモードのパワー→ジェネレーター
        • ・Power→Generator→Generator
    • 電気をコードで機器に繋げる
      • ワークショップモードでジェネレーターに合わせて△/Yでコードを出し、△/Yボタンで機器に繋げる
        • ・この時、コードを出して、白くなる対象の物は繋げられる
    • 家の中の電気
      • 家の照明など一部の物はコードでは直接繋げられない
      • 家の外壁などに電線管を取り付けて、ジェネレーターとをコードで繋げる
        • ・ワークショップモードのパワー→コネクター&スイッチ→電線管 (横向きを家の側面など)
        • ・Power→Connectors & Switches→Power Conduit
      • この接続を完了させれば、その家で電気が使えて照明などを設置するだけで使えるようになる
      • ただ、発電力数値だけではなく、距離も関係あるようで、大きな家だと逆側まで電力が届かない?
        • ・この場合はジェネレータの設置場所や、反対側にもジェネレーターを設置するなど対策が必要

  • 人集め
    • 人を集めるにはビーコンを建てる必要がある
      • パワー→募集ビーコンで建てられる
        • ・ワークショップモードのパワー→その他→募集無線ビーコン
        • ・Power→Miscellaneous→Recruitment Radio Beacon
    • ビーコンは電力が必要
      • ジェネレーターを作って、ジェネレーターとビーコンを繋げる
    • ビーコンを建て、水・食料・ベッド・防衛さえあれば一定時間で人が増える






  • 初心者向け序盤の拠点作り
  • 初心者向け
    • はじめてやるならサンクチュアリを拠点として発展させる
      1. クエストを進めながらジャンク素材を回収
        • 拾ってきたジャンク素材はサンクチュアリのワークショップに入れる
        • 不要な武器防具も解体して、すべてサンクチュアリのワークショップに入れる
          • ・金が必要なら一部は売る
      2. それなりに素材がたまったらジェネレーター、無線募集ビーコンを建てる
        • 両方ともパワーの項目
        • 建てたら電源を繋げる
          • ・ワークショップモードでジェネレーターなどに照準を合わせると表示される「ワイヤー装着」
          • ・ワイヤーを電気を使う物と、ジェネレーターで繋げる
          • ・ワイヤーには素材の「銅」が使われる
      3. 食料、水、ベッド、防衛タレットを用意
        • ワークショップモード時の画面上の「人間、食料、水、パワー、防御力、寝床」などを参考に
        • 序盤は水場を作るためのコンクリがない
          • ・サンクチュアリの入れない崩壊した家を解体してコンクリートを入手
          • ・この家を解体すると水平な基礎が残るので新たな建物を建てるのにちょうどいい
      4. 人が増えだしたらカリスマ・パーク6「LOCAL LEADER」を修得
      5. 入植者を選んで、供給ラインを繋げる旅にでてもらう
        • ワークショップモードで照準を入植者に合わせて、「供給ライン」ボタンを押す
          • ・行き先の拠点名が表示されるので選んで行かせる
          • ・供給ラインの入植者は「プロビジョナー」という表記になって移動し続ける
          • ・「プロビジョナー」に話しかけて供給ラインを止めることも可能
      6. ここまでやれたらあとは好きな拠点を見つけて街づくりし、そこを本拠地に供給ラインを繋げればOK




  • 拠点作り・武器防具アーマー改造で個人的に足りなくなった素材+情報提供の素材
  • 個人的に拠点作りと、武器防具改造で足りなくなった「接着剤、オイル」その対処法
    1. 接着剤
      • クッキングステーションのユーティリティで「植物でんぷん」を作る
      • 素材は「きれいな水、テイト、とうもろこし、マットフルーツ」
      • 「きれいな水」は回収しながら進めていればそれなりにある
        • ・クッキングステーションで「汚れた水x3」を使って作ることも可能
      • 「テイト、とうもろこし、マットフルーツ」はワークショップモードで植える
        • ・植えてできたものを収穫して使う、拠点の食料問題も同時に解決できる
        • ・クエストを終えたり、重量上限になって戻った時などに回収し、ワークショップに入れておく
        • ・ある程度たまったらクッキングステーションで「植物でんぷん」を作る
    2. オイル
      • これは地道に拾う&ケミストリーステーションの「切削剤」
      • オイルとして使えるオイルライター、オイル缶、ペンキ、ランタンなども覚えるorタグ付け
      • 作成素材はきれいな水、酸、鉄、骨
        • 「酸」があまりない、上記に書いたタグ付けでを指定しておけば多少集めやすくなる
        • DLC必須(小ネタ)、檻でデスクローを多数倒すと骨が集まるので酸の注文書が買いやすくなる
    3. 備考
      • ダイアモンドシティマーケットなど店売りの物を探す
      • 「ねじ」が足りない時が多い場合はインテリジェンス・パーク5「Scrapper」を修得
      • 「鉛」は店のジャンク品を買うのが一番手っ取り早い?
      • 「銅」は武器作業台で武器解体など
      • 「セラミック」病院や学校のトイレがオススメだそうです
      • 「ギア」はコルベガ組立工場や工場など
      • 「水晶」「光ファイバー」後半ならタウンホール地下室
      • 店で売っている注文書は購入したらワークショップに入れておけばOK
      • 拠点に店置いて、Scrapper取って解体するとアルミなどがたくさん集まる
        • ・高コストだが水の生産とか整ったら注文書集めるより楽とのことです
      • 武器解体で多く手に入る物はアルミ、ネジ、鉄、ギア、スプリング、銅
        • ・防具は鉛以外あまり旨味がない
  • 備考
    • 足りなくなるものはたぶん人それぞれ、多数使うものでオススメの方法があれば情報提供お願いします






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